遅咲き桜🌸満開に…

昨夜、大河ドラマ義経』のガイド本に、同じ源氏の義仲を討たなければならなかった義経鞍馬寺を訪れて吉祥天や毘沙門天に祈ったとありました。それが昨日拝観した国宝の吉祥天像、毘沙門天立像であったのかはわからないけど、同じ場所にいたことは確か…憧れの武将九郎義経公の存在がとても近くに感じられました。

 

近所の牡丹桜🌸咲いて初めて気づく…ヨガのN先生のおっしゃるとおり(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20240415123235j:image

 

今日はKちゃん送りはキャンセル。午前中に俳句&短歌を推敲して何とか完成。清書しているところへ次男が朝帰り…お布団へ直行!そのあとウクレレで『銀河鉄道999』を弾きたいと思ってネットから写したものの何か違う…わからないながらにコードを探して完成させて行こうと思います。

 

市役所へ国民年金の手続きに行き、その足で近鉄に乗って俳句教室へ行きました。今まで直通の電車があったのに、全部S駅が終点でなかなか乗り継ぎの電車が来なくてホームで20分も待ちぼうけ(^_^*) 『めちゃくちゃ不便になったなぁ😮‍💨』帰りは待ち時間1分で乗れたもののまたS駅で10分の特急待ち…京都↔︎奈良を移動する観光客優先で生活移動は後回しに(^_^*)

 

今日の俳句

『苔庭に 花の描きたる オリオン座』

『散るたびに 亡き人思う 卯月かな』

『晩春の 旅人にらむ 天狗かな』

今日の短歌

『戦へと 三川渡る 甲冑の 武人を思い 鳥居をくぐる』

『晩春の 九十九折り行き 鞍馬寺 旅立つ君の 跡ぞ恋しき』

 

駅前の二色の桃の木が今年も綺麗でした!

f:id:Hitoyasumisan:20240415181559j:image

今日は穏やかな春の一日でしたが明日は雨模様で初めて計画してくださった平日山行『柳谷観音から天王山へ』が危機に!中止になったら何しよう?ウクレレ、ステンドグラス、パン作り、篠笛、録画した映画、庭いじり…