桜ひらひら…

《水曜日》

ちょうど去年の今頃にコミセンで開催された苔玉教室の講師の方(偶然ご近所の方でした)からいただいた何とか蘭?時々水をやりながら冬を越して新芽が出ました!もう枯れてしまうのかな…と思いながら一応水やりしてたら、ある日新しい芽生に気づく!こんな嬉しいことはないなぁ♡

f:id:Hitoyasumisan:20240410082001j:image

 

Kちゃん送りの後、木津川堤防をサイクリング🚴 ホーホケキョの澄んだ音色に癒されながら、桜堤から未だ工事中の流れ橋まで往復(^.^) 昨日の雨で空気爽快!京都タワーが見えました!

f:id:Hitoyasumisan:20240410092222j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240410092231j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240410092243j:image

家に戻って雑用をいくつか済ませて、焼そばをお弁当箱につめ、午後0時15分からTN学童へ。6時間は長いなぁと思ったけど…最近TN学童シフトが多くて子どもの名前が覚えられつつあり、名前を知ると子どもたちがにわかに近く感じられ、話しかけたり一緒に遊んだりできるので、それほど長くは感じませんでした(^.^)今日もMくん担当でしたが…本領発揮というか…食べ物をほっぺたいっぱいに口から出そうなくらい詰め込むので恐怖すら感じました。少しずつ食べなさい、お茶飲んでねと言うのも聞こえているのに全く応じない。お昼寝の時も向きをわざと逆にしたり、足をどんどんさせたり…言っても聞かない(^_^*) こちらの反応を楽しんででもいるかのよう…困りました(^_^*)

この前、不審者呼ばわりしてくれたSくんが一人で4段パズルをつまらなさそうに触っていたのでお相手することに。『不審者』という言葉に傷ついた私でしたが考えればまだ二年生。遊んでいると穏やかな子どもらしい一面を見ました。

アルバイトのあと、書道で長らくお世話になっているOさんと待ち合わせして受講料を預かりました。話しやすい人で4月の人事異動や仕事のことお喋りしているうちにあっという間に小一時間(^_-)

 

《木曜日》

歩いているとそよ風に桜の花びらがどこからともなくひらひらと…

🖊️いずこより 親離れして 舞い来たる 桜の花は 道路をうめて

Kちゃん送りから戻って水やりしてると、棚の陰からビアホップ(とおぼしき)多肉植物が飛び出しているのを発見!時々見ているのに棚板に隠れて見過ごしてました。『窮屈や〜出してくれ〜』と悲鳴が聞こえそうだったので、5つの鉢に分けました。一株の100均苗から増えたもので生命力の強さに感心感心(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240411085311j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240411085317j:image

今日午前はヨガでした。JRで二駅の教室に通うのも慣れてきました。往復約1時間歩くことになるのも🆗! ヨガのN先生が『咲いていたり、散っていたりして初めて桜の木があったことに気づくものです』とおっしゃいました。まさに駅前の枝垂れ桜に今日初めて気づきました(^ ^)

 

ヨガへ向かう途中の道路脇に…今どきと思うような情景を思わずパチリ!

f:id:Hitoyasumisan:20240411094329j:image

午後はあれこれ雑用をしたり、篠笛の練習をしたりして過ごしました。録画しておいた『国盗り物語』話が進むにつれて面白くなってきました。全10話なので少し端折っている部分もあるけど、渡部篤郎の光秀、伊藤英明の信長他キャストはバッチリ!次回は本能寺の変…どんなふうに描かれるのか楽しみです(*^^*)

 

《金曜日》

私の好きな多肉植物のひとつ(名前不明)、脇から顔を出した赤ちゃんを挿しておくと半分くらいは根付いて、むちむちした葉っぱを膨らませています(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240412095238j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240412095247j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240412095259j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240412095309j:image

今日は朝からいいお天気!Kちゃん送りのあと庭で草引きしながら日向ぼっこ☺️

毎年楽しみにしている芝桜が咲き始めました。

f:id:Hitoyasumisan:20240412112951j:image

無花果のみずみずしい緑の新芽🌱

f:id:Hitoyasumisan:20240412113059j:image

 

午前は小学校の読書ボランティアの打ち合わせがあり今年度の活動について相談しました。朝読書だけでなく出来ることはなるべく参加して行きたいと思います。私個人の方針としては、イラストがかわいい子ども受けする絵本より、昔話や定番の名作を主に選んで行こうと思います。

学校の玄関には入学式のお花が(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240412172321j:image

 

録画しておいた歌舞伎『人情噺文七元結』と『太刀盗人』を見ました。『人情噺』は親のために花街に身売りして娘が用立てたお金を、人助けに差し出した江戸っ子気質の左官棟梁が主人公。助けられた手代の主人や花街の女将との掛け合いが軽妙なお話。『太刀盗人』は狂言みたいな感じで『そろりそろりと参ろう』で始まる鴈治郎愛之助上方歌舞伎。高木秀樹さんの解説はタイミングよくさすがと言う他ありません(^。^)

 

午後に長男が帰ってきて健康保険の手続きについてけんけんがくがく!たまたま医療費関係の仕事をしていたから多少は分かるけど、社会人2年目の長男には任意継続だの資格喪失証明だのわかりにくいことばかり。協会けんぽ全国健康保険協会なんて普通はわかりません(^_^*)紙に並んでいる文字は頭に入りにくいのに、スマホの文字は拡大できるから疲れないらしい…今どきだ(*^^*)

 

ちょうどアルバイトから帰ってきた次男と3人で久しぶりに業スーへ食材を買いに行きました。長男が鶏肉が7枚分も入ったのを買うのでびっくり‼️いつも適当に分割して冷凍しておくのだとか。そういう主婦的なこともやってるんだなぁ。書類仕事は苦手でも何か続けて行ける仕事があるはず!いい仕事に出会えますように!

 

夕方は晩御飯の用意をしてからファミサポ活動でOさん宅へお邪魔しました。Kくん、Hちゃん、Kくんの歓迎を受け、まるでサンタクロースのような気分でした(^.^)

 

《土曜日》

朝からいいお天気!春眠をむさぼりたいところ、アルバイトに出る次男のために6時起き。次男が出かけてから、俳句に取り組みましたが…今月は桜、芽吹、新年度、春野菜などいろいろ題材あるのに…言葉が出てきません(^_^*)こんな時は歳時記だ!

 

午前は思い切って文化協会に教えてもらった篠笛サークルを訪ねてみました。練習されている部屋の前まで来てもどうしよう…と迷い迷い…『えい!』とドアをノック。突然の訪問でしたが快く見学させていただきました。月2回の練習間隔も唱歌や歌謡曲を練習されていることも、会費も安く申し分ない→決まりました。次回練習に参加させていただく約束をしました。和太鼓サイドで声かけさせてもらったKさんにお断りしないと…

その足で久しぶりにテニスサークルに参加。夏日の今日、全員参加で、強い陽射しと紫外線を受けながら交代でラケットを握りました。たった1時間だけどいい運動になりました(^ ^)

 

帰ってご飯を仕掛けて、午後はF学童でアルバイト。大人2人に子ども6人、うち1年生3人、ちょうどな感じでした。野球チームが運動場を使っていたのでずっと部屋遊び。それぞれにブロックやけん玉、折り紙、工作などで穏やかに過ごしました。大人がもしかめを数えると公式記録として認められるとは知らず、これまで適当に数えてました(^_^*)ごめんなさい🙇折り紙で『あれ折ってこれ折って』とせがまれて思い出せたのは『花籠』と『風船』。図書館で折り紙の本を借りて覚えることにしました(^_-)

 

《日曜日》

待ちに待った元職場のお友だちとの鞍馬行きの日!降水確率0%!紫外線強し!

叡電の展望列車きららに乗って、いつもと180度反対を向き車窓を楽しみながらガタンゴトンガタンゴトン…30分の電車旅(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240414160541j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240414160617j:image

つづら折りの山道を登ること約30分!鞍馬寺本堂を拝観、霊宝館を見学しました。国宝の平安時代後期の毘沙門天鎌倉時代毘沙門天三体を目の前に拝し感激(^_-)遮那王もこの毘沙門天を見ていたかも知れないと思うと、何とも不思議な感じがしました。

f:id:Hitoyasumisan:20240414160555j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240414160602j:image

鞍馬寺から義経堂、僧正が谷、奥の院へと上ったり下ったり、後半は急な下り坂をどんどん下って貴船に出ました。京の奥座敷、川沿いにいい感じの料理屋さんがいくつもあり、5月の川床に向けて工事中でした。

f:id:Hitoyasumisan:20240414162255j:image

貴船神社⛩️奥宮まで歩き、中宮、本宮と下ってきて水占いをしました。とりあえず『病気』の項は『軽い 治る』とあってホッとしました(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20240414160648j:image

そして貴船神社参道横の『鳥居茶屋』で遅めのランチ(*^^*) 

f:id:Hitoyasumisan:20240414141650j:image

あったまったお腹でバス🚌→電車🚃を乗り継ぎ、またまた伏見界隈をぶらぶら…目的のパン屋さんはお休み(≧∀≦)   桜は少し残っているくらいでしたが、十石舟は外国人で満員(^ ^) 長建寺の遅咲き牡丹桜は満開でした🌸

f:id:Hitoyasumisan:20240414165430j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240414165439j:image

長建寺より素晴らしい牡丹桜が最寄り駅から家までの途中にありました🌸灯台下暗し(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20240414173632j:image

家に着いたのは18時頃。洗濯機回して、炒飯と中華スープを作って、お風呂沸かして、洗濯物干して、洗い物して…家にいるのにK氏は何故何もしない🥊