ウクレレと和太鼓

今日午前はミントさんでGWのウクレレイベント練習会(^^) 自転車で行ける会場で楽しい練習会、本当にラッキーな私です。もし電車で30分以上、往復含め1時間ほどもかかるとしたら続かないかも(^_^*)

当日は欠席でも練習だけでも参加できるウェルカムな雰囲気が他にはなく大好き💕『私のお気に入り』『ルージュの伝言』『東京ブギウギ』を10分で演奏するそうです。GWの大阪の緑地公園は賑やかだろうな!楽しい演奏会になりますように(^。^)

 

自転車での帰り道に髪をカットしてもらいに美容室に寄りました。『美容』という言葉にすごく気後れして、ちょっと上からな美容師さんと話すのも苦手…でも今日カットしてくれた方は優しい口調で着物はどんな時に着るのかとかお喋りしてくれて、いつものようには緊張しませんでした(^_^*)

 

家に帰ってカレーを作りました。いつものルーを使って牛肉、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン+ナスで作りました。レトルトカレーよりは確実に美味しい😋

 

午後と夜長に歌舞伎『江戸絵両国八景 荒川の佐吉』を見ました。仁左衛門さん、吉右衛門さん、歌六さん、幸四郎さん、孝太郎さん…名優揃いの歌舞伎座公演(^.^) 江戸のヤクザの一途な世界観、親分子分の関係、お金と情の駆け引き…現代の世間にはない深い絆のようなもの。見ていて気持ちいいし『そうだそうだ』と応援したくなります。

 

夜は和太鼓練習。『双楽』で初めて笛を吹きました。自分のペースでのんびり吹いているのと、太鼓に合わせて止まらず吹くのとは緊張感が全然違って、焦るし、息がもれて音はでないし、運指も間違いばっかり(^_^*)  練習あるのみかな(^.^) 『彩り』のおけ両面打ち、『覇』のポーズ取り方…難しいことたくさん、まだまだこれからです(*^_^*)