和太鼓の日

ゆっくり7時半に起きてトースト🍞にジャム入りヨーグルトとミルクティーの朝ごはん。午前はいろいろネットで調べ物…朝読書用のおすすめ絵本、元職場の友だちと計画中の鞍馬貴船行き、お茶のお仲間と計画中の奈良茶道具巡り、娘と計画中の博多糸島行きなど…思えばネットがない頃、お出かけの情報収集はガイドブック頼りだったなぁ…行ってみたらガイドブックのとおりじゃなくて困ったこともあったけど、ガイドブックに載ってない面白いこともあった!

今は何でも事前に調べられるし写真もいっぱいある…いいことも分かれば悪いことも分かって、なるべくならいいことは経験したいし悪いことは避けたいと思う…何だかネット情報が正しいかを確かめに行っているようなもの(^_^*)

 

お昼は久しぶりの外食。ピザは生協のとどこが違うのかなぁという感じだし、パスタは家で茹でてほうれん草ときのこのバター炒めを乗せてソースをかけたら似たようなのが出来そう。パスタはかなり塩辛いと思いながら残すのがもったいなく食べてしまいました(^_^*)

 

午後は朝調べた本を探しに図書館へ行きました。『きみはたいせつ』『一つぶのおこめ』『あなたが生まれた日』『半日村』を借りて、続きに和太鼓の合同練習会。月末の発表会に向けて5チーム合同で演奏する木村優一さんの『ひかりの空』を練習しました。

自転車の前カゴに絵本4冊+大太鼓バチは結構重い!明日の山行のトレーニングになりました(^_-)

6時頃から晩御飯を食べて7時半から再び和太鼓のチーム練習。『大地』は大太鼓パートなので叩くだけで結構ハード!『かがり火』はバチを回しながら右へ左へポーズを決めるのでこれもなかなかハード!『遥か』は桶太鼓を肩にかついで叩くのでさらにハード!!そして合同曲『ひかりの空』は大太鼓パートなのでこれまたハード!!たくさん練習したこの4曲、お披露目がたった一回とは残念です(≧∀≦)

 

夜長には『日本史スクープ砲 新選組編』を見ました。新選組のことはほとんど知らなくて…いい勉強になりました。一度京都市内の新選組ゆかりの地巡りをしてみたくなりました(^.^)