空気も暑い🥵

今朝庭で咲いていた花たち。ハイビスカス、サルスベリ苔玉のミニバラ(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230812133450j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230812133457j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230812133504j:image

 

お弁当作って水やりしてTN学童のアルバイトに30分間違えて早く到着。早く来たからといってその分もらえる訳じゃなし…車を止めて時間つぶせる日陰を探してうろうろ…この冬の和太鼓フェスで演奏する合同曲が『ひかりの空』と決まっていたのを思い出しスマホで聴いてみました。ドンドンドンと深いところから始まって心に響くこの曲調!今練習中の『大地』に似てるなぁと思ったらどちらも木村雄一さんの作曲でした!ということは木村雄一さんが合同曲の指導に来てくださるということ!?これは万障繰り合わせて参加しなければ!

 

学童には子ども四人に大人三人。加配の子が急に休んだらしく私は用無し。朝の外遊びから帰るとお昼まであちこち掃除に勤しみました。A君に『先生、なんで掃除ばっかりしてるの?』と聞かれ『汚れてるから』とは言えず『お掃除好きやねん』とよくわからない返事をしました。『お掃除すると気持ちいいからね』くらいの言葉が浮かんだら良かったなぁ(^_^*)

アルバイト明け、あまりに暑いので図書館へ寄ってベンチで抹茶アイスを食べながら涼んで帰りました。

 

橋脚と橋脚の間が繋がって一日一日少しずつ完成に近づいていく新名神(^_-)

f:id:Hitoyasumisan:20230812133219j:image

 

日航機事故から38年とのこと。夜にニュース番組をずっと見ていたこと、女の子を抱えて吊り上げられていく自衛隊員さん、坂本九が亡くなったこと、繰り返し放送された遺書…その飛行機に乗っていたのは偶然で死と生は紙一重と思いました。

そしてNHKで『クライマーズ・ハイ』を見ました。電話と紙しかない当時…取材して記事になるまでの過程は今とは全く違っていた。旅館で公衆電話を借りるシーンや走り書きのメモをやり取りするシーンは今ならスマホタブレットで声も文字も画像も動画も送れる…この差は大きすぎる!

新聞社の内情が描かれているのが興味深い映画です。真実を報道するため、スクープをあげるための記者たちの奮闘、それを印刷するギリギリのタイミング、また配達部署とのせめぎ合い…新聞を読むとこの30ページの紙面を毎日作るのは本当に大変だなぁと考えたりします。

 

ヨガ教室でMさんにいただいたゴーヤと豚バラと冷蔵庫の野菜でチャンプルーを作りました。ご飯とめかぶ、温玉で晩御飯にしました(^ ^)