お点前稽古

朝のルーティンとKちゃん送りの後、次男を起こし朝ごはんを作って、次男がアルバイトに出ると、明日の茶道教室のお点前の練習をしました。プリントを見て手順を確認、YouTubeの動画を参考に3回お稽古してみました。2回はエアーで、3回目はお抹茶を点てて、昨日のマルシェで買ったわらび餅といただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230605104651j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230605104658j:image

この盆略点前を月に一回お稽古したりお客様になったりして楽しめるような教室があればいいなぁ…

 

午後はしばらく振りのTN学童でした。2年前の冬に初めてアルバイトに入ったTN学童は古巣のような感じです。コミセンの図書返却箱、ファミサポ、ガソリンスタンドを経由して平和堂に車を置き、100均で買い物して歩いて学童へ向かいました。

小学校の門の脇に綺麗な花壇がありました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230605211101j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230605211109j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230605211116j:image

加配の予定だったY君がお休みのため、時々手が出るらしいYちゃんについていました。Yちゃんが帰ると、元気溌剌+言葉の汚なさピカイチのI君についてました。加配というのは難しい…他の子から求めがあって少し対応していると先生から注意されます。同じ加配のちょっと意地悪な先生にじっと見られてる気がしました。

晩御飯の買い物して車に乗る時に空を見上げると、ハケで描いたような雲が高く深く吸い込まれそうに見えました。

f:id:Hitoyasumisan:20230605190623j:image

100均で買ったスカーフ♡柄もいいし値段もgood!

f:id:Hitoyasumisan:20230605210929j:image

食卓を片付けて製図の課題をしている次男にお疲れ様の『井手黄金プリン』を差し入れ。プリンというよりチーズケーキみたいに濃厚でした(^_-)