2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日楽しい習い事♡

《水曜日》 窓を開けると冷んやり気持ちいい風はあるけど湿度が高く室内は不快指数高め(≧∀≦) 『古典芸能への招待』で博多座公演の『夏祭浪花鑑』を放送してたので時々早送りしながら見ました。今回は主役が片岡愛之助。以前中村勘九郎のを見たことがあったと…

筆を持つと…

Kちゃん送りから帰ると昨日から平日の毎日再放送されることになった『麒麟がくる』をみました。これから約2か月の平日、コミセンの部屋どりや朝読書、茶室当番以外の日は『麒麟がくる』がルーティンに加わることに(^ ^) 午前中は習字の課題を書きました。…

初めての寄席&小倉山

《土曜日》 午前中はのんびりとあれこれ家事などして過ごしました。お昼前に実家に行き、一人でお墓へお参りしました。風が強くお線香をあげられなかったのが残念。備え付けのナイロンタオルで墓石をゴシゴシしました。親戚のお墓と六体地蔵さんにも菊の花を…

ウクレレ&読み聞かせ

《昨日》 午前中したこと(^ ^) ☀︎夫のお弁当とお茶 ☀︎Kちゃん送り ☀︎無花果その他の枝切り、庭の掃除 ☀︎朝帰りの次男を待って洗濯 ☀︎先週の読み聞かせ教室で紹介された本を試し読みしてノートに記録。 ☀︎伊賀越についてネットリサーチ 午後はウクレレサーク…

ヨガと俳句

朝のルーティンとKちゃん送りのあと録画した『100分で名著シャーロックホームズ』を見ていたら、初心者茶道教室でご一緒だったYさんから電話。約30分も話していた(聞いていた)けど結局何を言わんとされていたのか…お互い大事な時間なのだから、伝え…

久しぶりのアルバイト

朝のルーティンとKちゃん送りのあと、コミセンへウクレレサークルの部屋どりに。月に一回もないのにとても面倒です。受付順をはっきりさせるために番号札を渡すとか合理的な方法を考えてほしい!そんな意見言ってもあの館長には通じないだろうけど(≧∀≦) 水…

何もない平和な一日…

朝はゆっくりめの7時に起き、さて何をしようか…ステンドグラス、小物作り、習字、俳句作り、本読み、ウクレレ、太鼓復習…いろいろすることはあるのに一人だとどうも気分が上がらず…ケーブルTVのチャンネルサーフィンしてると佐々木蔵之介主演『超高速!参勤…

お茶室当番🍵

今日は珍しく日曜日に市営茶室の当番でした。朝から空気が暑く単衣とは言え着物は暑くて…国内やオランダ、ドイツなどから計20人のお客様があり、お点前5回にお童子3回…水屋には当たらずハードな一日でした。先生の後見には及びませんが… ドイツ人のお客…

一日に一つのこと!

《水曜日》ヨガ 燃やさないゴミの日、庭にとりあえず残していた土を入れるプラケースやプラ鉢を処分しました。目標としては日焼けしたりひょろひょろになってしまった多肉植物を半分くらいに整理して見栄え良くしたい(^ ^) 11月に元職場の友だちと訪ねるこ…

市民大学歴史講座

Kちゃん送りの後、毎日当たり前のように配達してもらっている新聞に全部目を通してみました。裏面の番組表、三面記事、地域版以外はほぼ見ていない…たまに文化面を見て面白い連載記事を見つけたりすると『あ〜もったいない』という気持ちになる…大勢の記者…

しばらく振りの雨☔️

朝は多少涼しいのに陽射しが昇ると熱いくらい!まだまだ残暑厳しい… 苔玉教室で作った苔玉のヤブランから花が咲きました!小さな粒がかわいい♡ 四季成苺にまた実がなりました(^.^) Kちゃん送りの後、猛暑で溶けたり焼けたりして☆になってしまった多肉植物を…

一日に二つのこと!

午前は奈良のTSUTAYA蚤の市に行きました。弘法さんみたいな感じかなと思っていたら雰囲気がちょっと違って明るく華やかなマーケットで気分上々!カムデンタウンの蚤の市をぶらぶらして英語で値段交渉したのはもう30数年前のこと(^_-) 怖いものなし(^_-) 奈…

一日に三つのこと!

今日も朝夕を除くと暑い一日になりました。 午前はウクレレでイベントに出演!テオテラスのオープニングの今日、お揃いの黄色シャツとパウスカートで『風になる』『愛の花』『カントリーロード』など7曲を楽しみました(^-^) いずれ南北の道路ができて『道の…

九月花形歌舞伎

昨日の朝、Kちゃんを送った公園の空(^^) 雲はすっかり秋… 昨日は午前の2時間ほどガラスパーツのガリガリしました。ガリガリと調子よく削れてると気分いいけど、ガラスによっては微小な塊があって削れず、ちょっと力を入れてしまうと『がちっ』と割れ込んで…

ガラス切り楽し💕

《昨日》 朝のルーティンとKちゃん送りの後、気温が上がる前にと小一時間のウォーキングにでましたが住宅地の道路を歩いていても何も面白くない!これが鴨川沿いとか琵琶湖畔とか海岸線だったらいいなぁ… 次回ステンドグラス教室まで随分時間が空くので、ブ…

残暑続く(≧∀≦)

《土》 午前中は暑さのため外に出られず、木のプレートのガラス削り、次回イベントに向けたウクレレ練習、録画したテレビドラマなどで過ごし、午後はF学童でアルバイト。子どもはH君兄弟二人に大人二人。元気でお兄ちゃん思いのS君、おとなしく弟思いのK…

朝は秋?

《昨日》 一気に秋?と思うような涼しい朝でした。朝のルーティンのあと、時計盤のコッパーテープ巻きと木のプレートのガラス切り…前回花のプレートを作ったときに『なるべく凹形のパーツは作らない方がいい』と学んだばかりなのに、また同じような凹パーツ…