市民大学歴史講座

Kちゃん送りの後、毎日当たり前のように配達してもらっている新聞に全部目を通してみました。裏面の番組表、三面記事、地域版以外はほぼ見ていない…たまに文化面を見て面白い連載記事を見つけたりすると『あ〜もったいない』という気持ちになる…大勢の記者さんの仕事の結晶なのに…とりあえずパラパラとだけでもページをめくってあげなくちゃ(^o^)

 

午前中はガリガリ作業をしようと準備はしたけど何だか気分が乗らず…朝のニュース番組や『100分で名著』シャーロックホームズ第二回を録画で見ました。刑事マードックの事件簿に登場するように、コナンドイルは実際の事件を参考にホームズシリーズを書いたそうです。毎週の楽しみのひとつになりました(*^^*)

 

 

1時前に歩きででて銀行経由文パルに40分につきました。今日は申し込んでいた市民大学歴史コースの講座の日。『楠木正成南北朝』の題で花園大学の先生のお話がありました。

南北朝の頃というと大河ドラマ太平記』の印象が強過ぎて楠木正成武田鉄矢のイメージから離れられない(^_^*) 数々の困難をくぐりぬけて南朝(明治政府が正統とした)の忠臣でありつづけたことで日本人のあるべき姿と誇張されたけど、実際には資料は多くはなく歴史上5年くらいしか登場しないらしい…うまく利用されてしまったものです。講義はとても面白くて、もし花園大学が近かったら聴講生になりたいなと思いました!

源義経』しかり平安時代末期源平の頃から室町時代にかけての歴史は面白いなぁ(^ ^)

 

四季なり苺のランナーを4本植え替えたうち2鉢根付きました。

f:id:Hitoyasumisan:20230912164218j:image

 

夜はサッカーキリンカップVSトルコ。先日ドイツに勝って(そのためドイツ監督は解任)勢いに乗る日本!だけどなかなかの苦戦!長男がいれば次男も楽しくサッカー談義を楽しめるのに、私は話し相手にならないことが残念です。また新しいメンバーを迎えた新生日本!監督の横に名波コーチがいたのが嬉しかった♡