昨日&今日

朝ガレージへ車を取りに行くと走行メーターが100キロちょうどでした。何かいいことあるかな?

f:id:Hitoyasumisan:20220927065237j:image

 

玉露の茶殻を乾燥させてみましたが、わかめのようなちょっと生臭いにおいがして…結局庭に撒いて終わりました。ネットで検索すると『庭の肥料、虫除けになる』とありました。生ごみに捨てるよりマシ!

f:id:Hitoyasumisan:20220927065150j:image

朝Kちゃんに手伝ってもらってメダカの引っ越しをしました。一人で黙々とするより楽しいけど…網で追いかけ回さずもう少しメダカに優しくしてくれれば…

底にいたのかあまり浮かんでこなかった主も元気そうで良かった!

f:id:Hitoyasumisan:20220928153108j:image

 

今週から大学後期がスタート!長男は週2でたった4時間の授業(どう考えても授業料に見合わない!)次男は週4で15時間。アルバイトもあるしまた忙しい日々の始まりです。

 

昨日は朝読書の本を写真に撮ってパワーポイントに保存する作業しましたがパソコンがお年寄りなので画面展開のたびに考え込んで時間かかりました(^_^*)

 

11時半の電車で元職場でのウクレレ練習会に参加しました。4人で和気あいあいとお昼のひとときを楽しみました。

『明日がある』『空もとべるはず』を歌ったり魔女の宅急便の『わたしのこころ』をタブ譜①、タブ譜②、コードに分かれて合奏したり…。コードを弾きながら歌うのも楽しいし、ちょっと難しい目のタブ譜に挑戦するのも楽しい!

帰りの電車に揺られながらこのまま遠いところへ行きたいな〜と思いました。青春18切符で日帰り旅✖️5回計画してみようかな(^○^)

 

家に戻ってとりあえず冷凍・冷蔵必須食品以外のものをカゴに入れて食卓に出しました。配達時間が近づくと生協の宅配ケースに食品をいれて保冷剤を乗せたのを3箱作り、ガスコンロを手前にずらして歌舞伎顔負けの油地獄をオレンジ洗剤で掃除しました。

新しい冷蔵庫!今の生活スタイルに合わせていろいろ工夫されてるいて気分が上がります!

f:id:Hitoyasumisan:20220927190827j:image

新しいガスコンロ!揚げ物の適温調節つき!

f:id:Hitoyasumisan:20220927190835j:image

火力の強弱が今までと反対なので気をつけないと!弱火で煮込んでたつもりが強火で焦げた〜なんてことにならないように(*^^*)

 

昨夜はW杯までの最終ゲームとなるエクアドル戦でした。ドイツでの遠征試合で遅めに始まり時々うとうとしながら観戦しました。シュミットダニエルがPKを止めたシーンは素晴らしかった!!この試合後にW杯のメンバー選考があるので誰も必死!だけど何点か入らないとサッカーって面白くないものです。

 

今日はヨガのお迎えまでに雑用いろいろ。朝のルーティン、洗濯2回、Kちゃん送り、次男朝ごはん(おにぎり・べったら漬け・卵スープ)。朝読書のPPファイルを作って小学校へ送信と確認の電話。10月に隣町で不定期開催のマルシェで演奏する楽譜を整理。11月のチャレンジマーケットの申し込み。その時配る予定のネームカードの作成。駐車場料金向こう3ヶ月分振り込み。ファミサポ9月報告書を途中まで作成。

ヨガのあとは通帳の繰越しのため店舗ATMへ寄りました。人に会わず通帳まで繰り越せるとは…便利だなぁ(^^)

3時にでて実家の母の目医者さん。駐車場が空いてなくて近くの100均で時間つぶし。鍋敷とトレイとかわいい植木鉢(もう増やすのやめようと思ったのに!)を買いました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220928183927j:image

実家の前の田んぼは黄金色一歩手前。同じ緑でもたんぼ毎に少し違ってパッチワークみたい。

f:id:Hitoyasumisan:20220928184005j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220928184012j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220928184018j:image

実家にある柿とざくろもたわわに!子どもの頃、ザクロが食べにくい(ほとんど身がない)と言うと『何でもうまいうまい言うて食べなあかん』と祖父に言われたのを覚えています。祖父は戦争に行きいったいどんな体験をしたのか聞いてみたかった…

 

道すがら元々職場の横を通りました。若かりし頃、昼休みに職場の人たちとバレーボールに興じたコートはまだそのまま。楽しかったあの頃…年をとったものです。

 

家に帰ってご飯スイッチいれて片付けて…ホッとすると眠たくなり半時間うとうとしてたら長男がアルバイトから帰ってきました。お味噌汁をつくり、魚を煮つけて晩御飯にしました。