もう梅雨明け

NHKのおひとり様の最期を特集した番組で在宅医療をすすめる医師が患者に対して『まだお迎えこない?あなたの人生なんだからあなたの自由にしてください。』家族に対して『死に目に会うことが大事なんじゃなくてその前に心を通わせることが大事。逝く人の自由にさせて』と…。父が亡くなる前夜にお見舞いに行き、看護師さんから近いかもと言われながら帰宅してしまったことを悔やんできましたが、父は私や孫の1人と言葉を交わして喜んでくれたのかな…旅立つ時に誰も側にいなかったけどそのことを恨んではいないのかな…

 

今年初めてのカンゾウの花が咲きました。毎年何の世話もなく咲いてくれる強い花です!

f:id:Hitoyasumisan:20220626084709j:image

メダカ鉢がまた水草でいっぱいになりました。メダカが酸欠になるのではと網ですくい取りホテイアオイも半分にしました。ホテイアオイの増え方もすごい!水と日光と空気まさに光合成だけでこんなに増える生命力!

f:id:Hitoyasumisan:20220626085037j:image

日曜日の一昨日、実家へ野菜をもらいにいき冷蔵庫は茄子と胡瓜でいっぱいに!茄子は素揚げ、胡瓜は酢の物と浅漬けに。紫陽花の挿し芽をもらって帰りました。うまく根付くかな。

f:id:Hitoyasumisan:20220626113723j:image

 

エアコンがゆるく効いた部屋で習字とウクレレと工作と『ビフォーアフター』の快適な午後を過ごしました。習字はまず硬筆を書いて、墨を刷ってかなを書いて、最後に墨汁で毛筆課題を書きました。何枚も書いた中から1枚選んで提出すべきところ画仙課題はぶっつけで1枚しか書けませんでした(^_^*)

ウクレレは火曜日の元職場の練習会に持っていく楽譜を弾いてみてコードを省略したり書き込んだりしました。『TOMORROW』『カントリーロードアルペジオの練習には『夏の思い出』を選びました。以前お世話になった元同僚が見に来てくれたり、コロナで忙しすぎてウクレレどころではなかった元先輩がまた参加すると言ってくれたり嬉しいこともある一方、メンバーそれぞれの思いがあり難しいものだと思います。

新しく始めた工作…宇治のギャラリーで出会ったNさんにいただいた正絹の生地と半幅帯で飾り物を作り始めました。ひとまずひょうたん3個を作りました。

f:id:Hitoyasumisan:20220627160504j:image

昨日は朝のルーティンとKちゃん送りのあとはフリータイム!!習字の6月清書を投函する準備をしてからガラス工房開店。習字の画仙紙を書く時もステンドグラスの作業するときも食卓(家で一番大きな台)が私の工房になります。製作中のランプカバーの4面のうち2面のガラスをがりがりしました。緑色のガラスも綺麗!

f:id:Hitoyasumisan:20220627160534j:image

 

午後は長男とアークオアシスに出かけたけど空振りで何だか空虚な気分で帰宅…

昼間は34度…夕方は風が出て体感は涼しめだけど30度…6月なのに(๑˃̵ᴗ˂̵)

晩御飯のあと外回りに『お待たせ〜』水やりしました。水もやり始めると終われなくなって大きいジョウロに5、6回往復。伸びるホースがあるといいけど、庭が細長くて届かない(^_^*)

 

今日も朝から暑い!お弁当がないと寝坊して6時過ぎに起きました。朝のルーティンプラス牛乳パック片付け、洗剤、シャンプー、トイレットペーパー他の補充、冷蔵庫やストックのチェック、TO BUY LIST更新。Kちゃん送りのあと、コンビニで楽譜コピー、帰って寒天ゼリー作って、ほうじ茶を沸かしました。次男を9時過ぎに送り出しついでに外に出ると、庭に捕まりました。紫陽花の挿し芽はヘナっていて直射日光がいけないのかと陰に移動。JAの直売所で衝動買いした名前のわからない多肉植物をよく見るとお母さんに小さな子どもや赤ちゃんがいっぱいくっついて顔を覗かせていました。狭いけどギュッとひしめいているところがまた可愛い!それを植木鉢に植え替えてしばし休憩。

f:id:Hitoyasumisan:20220628170345j:image

植えて3年めのムクゲが初めて蕾をつけました!嬉しい(^_-)

f:id:Hitoyasumisan:20220628170506j:image

30分ぐらい庭にいるともう限界…

ウクライナでは市民生活の拠点スーパーマーケットが無差別攻撃を受けたとのこと。まるで太平洋戦争時の空襲と同じ。支援国家も引けなくなるし戦争ってどうしたら終わるのかな?

 

元職場でのウクレレ練習にいく途中の公園。桜の枝がうまく日を遮ってくれていい感じです。

f:id:Hitoyasumisan:20220628114938j:image

練習会場にエアコンがなく風のとおる廊下に出たりしてウクレレ楽しみました。帰りの電車、木津川を渡った上狛あたりの田園風景は癒されます。車両に一人でのんびり(^^)

 

帰って午後のワイドショー見ながらうとうと…文明の利器アラームに助けられRちゃんのお迎えに行きました。遊びの途中でお迎えに行ったのでちょっとご機嫌斜めのRちゃんでしたが、すぐ気を取り直してまたかわいいお喋りで癒やしてくれました♡