水害の季節

梅雨に入って雨らしい雨が降ったのは3日ほど…もう梅雨が明けるのではないか…そうしたら待っているのは猛暑!予報では明日から猛暑続くとのこと(≧∇≦)

 

護岸工事に莫大なお金を使って堤防の決壊はなくなっても、すべての道を舗装して水が染み込まなくなったために排水溝が溢れて都会で水害がおこる。舗装された道路に照りつける陽射しが反射して地表が熱せられ地表で生活する人間が熱中症になる。車や工場や火力発電所からでた排気ガスで空が覆われて温暖化する。地球を守っている大気の層が破壊され異常気象になる。人間のしたことで人間と他の生き物たちがこの先大変な難儀を強いられる。どこかで立ち止まって反省して昔に戻すか方向転換しなくちゃ!

節電したらポイントがもらえるという電力不足対策。比較すべき前年実績がない人は?何だかまたまたパフォーマンスみたい(°▽°)

今日は少し遅め6時半に起きて、終日アルバイトの長男のお弁当を作り8時に送り出し。次男は今日の焦点が大阪でのライブに合ってしまい補講をサボった様子(^_^*)

9時過ぎに車で会館のステンドグラス教室に向かいました。ガラスを切るところまで終えておいて良かった!がりがりとルーター1台をほぼ占領して作業に励んだけれど4面のうち2面がはまったのみ(^_^*)どうしても線の外側を切ってしまうのでガラスが大きくなってしまいがち!そもそも型紙を書き写すときに型紙より少し外側になってしまいがち!

今日削ったガラスも綺麗!

f:id:Hitoyasumisan:20220625160541j:image

昨日のお茶菓子もステンドグラスっぽい!

f:id:Hitoyasumisan:20220625160705j:image

娘に宅配荷物を届けるついでに職場である町家ホテルの近くのおばんざいのお店で晩御飯を食べました。お客様にもし『京都のおばんざいが食べたい』と尋ねられたら紹介できるように。

待ち合わせまで時間があったので綾小路とか油小路とか狭そうな通りを歩いてみました。突き当たりが行き止まりの細い路地、格子窓、提灯、細長い空き地、町屋ゲストハウスも多い、見つけて思わず嬉しくなる小料理屋さん、和服関係の工房、風情ある町屋にエアコンの室外機が目立つ!

京都の通り歌…東西は知ってるけど南北はほぼ知らない。『油醒ケ井で堀川の水〇〇猪熊大宮へ』『寺富柳堺』??ちゃんと調べてみよう(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220625171315j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220625171324j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220625171422j:image

昼間は猛暑に加えて雨で蒸し暑く歩くのもしんどかったけど夕方は通りに風が吹き抜けて気持ち良いお散歩になりました。打ち水をしているお家もありました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220625172702j:image

おばんざいのお店で梅酒水割りとおばんざいいろいろ頼んで娘とお喋りしました。仕事が忙しすぎて大変だけど、アイデアを生かせる場面もあり、入社式や他店との交流会などいろいろあって『つらくしんどい』という感じでは無さそう。残業代はきちんと貰えるし休みも月6はあるとのこと。元気そうで良かった!お腹も心も大満足!

四条通を東へ歩いて烏丸まで来た時ビルの2階からコンチキチン♬祇園囃子の生演奏が聴こえてきました。あ〜三年振りの山鉾巡行宵山もあるらしい!京都の夏が戻ってきました!関係者の方々は本当に嬉しいだろうな(*^_^*)