戦争は悲惨

ロシアがウクライナの首都キエフに侵攻し市民が傷ついたり逃げ惑う姿がニュースで放送されています。いつものように朝を迎えられた私たち…命の危険を感じることもなく、いろいろ値上がりしてるけど物に不足はなく、ほしいものは何でも買えるし食べられる…ありふれた日常がなんてありがたいものか痛感します。

自宅のシェルターや地下鉄構内に避難している人々…食べ物、着替え、トイレ、お風呂…そう長く避難できるものでなし…日本にいて私たちには何もできないけど、なるべく贅沢をしないで見守っていきたいと思います。

奇抜な行動で肉体美をアピールするプーチンは、以前捕まった詐欺師みたく、賞賛され注目されることで生きてる哀れな人なのかも…独裁者はそういう人が多いようです。

朝はいつもより遅めの6時半に何とか起きて、思い出をたくさん手放しました。漫画、美術展の図録、教科書、観光ガイドや雑誌…あ〜スッキリした(^^)

アルバイトにいく長男にお弁当を持たせて送り出し、書道の毛筆課題を仕上げました。工作用の9mm角材に8cm毎に印をつけたり、粘土細工の多肉植物のアイデアを考えたり、本物の多肉植物の様子を見に行ったり…

11時半に車で、ヴィトリエのステンドグラス教室へ行きました。先生が気球のモビールのバランスを仕上げてくださり完成!続いて茶巾入れと盆巾筒の2作目のガラスを切って削りました(コッパーテープ貼るのは宿題)その間、先生が桜のモビールの型紙を切ってくださいました。充実した楽しい2時間でした。

家に帰り次男を誘ってスイーツを食べに『からふねや』へ行きました。『からふねや』には若い頃、飲み会の帰りによくいきました。別腹でパフェやケーキを食べたものです。今日は黒蜜かけ抹茶わらび餅パフェ(正しい名前はわすれました)にしました。お店にWi-Fiあるからタブレットを持ってきて飲み物1杯で1時間くらいネットみて過ごすのもいい気分転換になりそう(^^)

 

今日折り込みのファミサポだよりに活動の様子を載せてもらってました。Rちゃんとても可愛く写っています。『正体不明のおばさんや』と次男…確かに全然パッとしないなぁ

 

次男が夜10時に先輩と会うと出かけて行きました。心配だけど滅多なことはないだろうと思うしかありません。『お母さんを泣かせることはしないでね』と言っておきました。