2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレと和太鼓

今日午前はミントさんでGWのウクレレイベント練習会(^^) 自転車で行ける会場で楽しい練習会、本当にラッキーな私です。もし電車で30分以上、往復含め1時間ほどもかかるとしたら続かないかも(^_^*) 当日は欠席でも練習だけでも参加できるウェルカムな雰…

篠笛サークル入会!

《土曜日》 朝はゆっくり起きて、録画しておいた歌舞伎舞踊『馬盗人』を見ました。亡くなった三津五郎さんのひょうきんな泥棒役が面白い!馬は大道具ではなくほぼ主役!二人のならず者と一緒に踊ったり見栄を切ったり…中の俳優さん素晴らしい‼️こんな平和で…

今週もいろいろと…

《月曜日》 鉢植えの百日紅、もう枯れちゃったかと思ったら今朝たくさんの若い葉っぱが出ていることに気づきました(^.^) イキシアも気づかないうちにたくさん咲いています(^。^) みかん?の花が咲きそう! 今日はステンドグラスの一日でした。朝Kちゃん送り…

山行延期で正解(^^)

《土曜日》 気持ちいい朝、6時に起きて次男に注文されたピザトーストを焼いて、即席ポタージュスープを添えて朝ごはん。私の朝ごはんはトーストのへた!(子どもの頃から食パンのへたやサンドイッチの端切が好きだった(^ ^)) 朝7時にアルバイトに出る次男…

早初夏の陽射し…

二日間いなかった後のいろいろを片付けて、Kちゃん送りからもどって、ちょっとほっこりして水やりがてら写真を撮りました(^ ^) 今年は山吹のオレンジ色がひときわ鮮やかです 午前は図書館で本の修理ボラでした。ページ割れと効き紙の浮きのみでしたが要修理…

Nagasakiへ(*^^*)

楽しみにしてきた娘との一泊二日の長崎旅行!ガイドブックなし、時刻表なし、チケットなし、タオルに歯ブラシなし(o^^o) 持ち物もほとんどナシ! 《一日目》 昨夜から未明にかけての豪雨と雷も5時半には止んで駅まで傘なし。まだ寝静まった早朝に動き出すの…

天下分け目の天王山!

降水確率60%もありながら、降るのは夕方以降と見込んで、予定どおり天王山行きを実施!早めに下りるために柳谷観音にお参りできなかったのは残念でしたが、小倉神社から天王山だけでも見所多く十分な山行でした(o^^o) 車で西山天王山駅の東口へ送ってもら…

遅咲き桜🌸満開に…

昨夜、大河ドラマ『義経』のガイド本に、同じ源氏の義仲を討たなければならなかった義経が鞍馬寺を訪れて吉祥天や毘沙門天に祈ったとありました。それが昨日拝観した国宝の吉祥天像、毘沙門天立像であったのかはわからないけど、同じ場所にいたことは確か…憧…

桜ひらひら…

《水曜日》 ちょうど去年の今頃にコミセンで開催された苔玉教室の講師の方(偶然ご近所の方でした)からいただいた何とか蘭?時々水をやりながら冬を越して新芽が出ました!もう枯れてしまうのかな…と思いながら一応水やりしてたら、ある日新しい芽生に気づ…

また季節が戻る?!

昨晩からどーどーざぁーざぁーばちばちと打ちつける災害級の雨、雨漏りが怖くて不安な一夜でした(≧∀≦) 今日は終日TN学童でアルバイト。午前はYちゃんの担当でした。Yちゃんと一緒にままごとを始めたMちゃん(こちらも加配あり)に近づくといきなりバチ…

桜満開🌸

今日もいつもと同じお弁当白ごはんにキャベツの千切りと冷凍食品(メンチカツが好き)卵丼にタレ、野菜少々 昼も夜もお花見解禁、花見客がゴミを持ち帰らず散乱、付近のお宅は大変だそう。せっかく風情のある桜並木の近くに住んでいるのに…オリンピックやW…

春うらら・・・

《水曜日》 午前はTN学童で4時間のアルバイト。準備していると朝帰りの次男から『迎えに来て』と電話。次には『乗り越したから戻る』との電話。『またか』ギリギリ何とか迎えに行きアルバイトに滑り込み!9時からの勤務で8時50分頃ついたら『打ち合わ…

正座はつらい…

今日は月一の茶道教室の日!次男にお弁当持たせて学童アルバイトに送り出してから、YouTubeで『裏千家 薄茶点前 炉』と検索して動画を見て予習しました。直前の予習はなかなか役に立ちました! 踏切にかからなければ自転車8分…いつも早く着きすぎて今日も手…

エイプリルフール!?

昨日のお土産はおみくじ煎餅と関ヶ原阿波番茶(発酵茶) 近所の公共施設の枝垂れ桜今年も綺麗です。 今日は4月1日!午前はTN学童へアルバイトに行きました。ピカピカの一年生がたくさん来て学童も大混乱と思いきや、意外と皆んな落ち着いていて拍子抜け…