今日もいつもと同じお弁当🍱白ごはんにキャベツの千切りと冷凍食品(メンチカツが好き)卵丼にタレ、野菜少々🥦
昼も夜もお花見解禁、花見客がゴミを持ち帰らず散乱、付近のお宅は大変だそう。せっかく風情のある桜並木の近くに住んでいるのに…オリンピックやW杯でスタジアムのゴミを掃除する日本人は一体何だったの?一人がすると良いことも悪いことも次々と…これが日本人の正体かな?
午前はTN学童でアルバイト。駐車場の枝垂れ桜が満開🌸降り注ぐようなピンク色の花🌸
一句…降り注ぐ 花に誓いの 入学式
校門の桜は散り始め…
一句…苔庭に 散りつもる花 筆で書き
午前はSくんの加配でした。私が見ていない時(加配と言っても限界があります)Rちゃんが『S君が足踏むぞ!と言ってきた』と訴えたらしく、それを聞いたY先生が二人を呼んで話し合いをしてくださいました…がその頭ごなしの叱り方がちょっと納得できませんでした(≧∇≦)
一旦家に帰り、午後はTNI学童へ。たくさんの一年生を迎え賑やかでした。何かの折りに手を繋いであげると、ぎゅっと握り返してくれる一年生が愛おしく思います。ころころかわいかったT君も二年生になり何だか理屈っぽくなり…これも成長かと感慨深く思う私でした。
四年生のある女の子が一年生などから面倒なことを言われたりした時に『お疲れ!』と言っているのに気づきました。『お疲れ』=『さよなら』の意。平たく言えば『うるさい、あっち行って』
サッカーやダブルドッジで顔にボールが当たる事案が私が対処しただけで先週金曜日1回、今日2回。やはり一年生が入って不慣れな遊びをするために起こり易いのだと思います。二人は保冷剤で冷やして復活、一人は痛みが治まるとまたドッジに戻って行きました(^.^)
ダブルドッジに一年生が『入れてー』と来たのを両チームの上級生が『来るな!あっち行け!』と押し付け合い、じゃんけんで負けた方が受け入れることに…あまりのことに仲裁に入ったところ、おやつの時間に一方の上級生から憎しみの視線を投げかけられゾッとしました。