エイプリルフール!?

昨日のお土産はおみくじ煎餅と関ヶ原阿波番茶(発酵茶)

f:id:Hitoyasumisan:20240401073931j:image

 

近所の公共施設の枝垂れ桜🌸今年も綺麗です。

f:id:Hitoyasumisan:20240401133905j:image

 

今日は4月1日!午前はTN学童へアルバイトに行きました。ピカピカの一年生がたくさん来て学童も大混乱と思いきや、意外と皆んな落ち着いていて拍子抜け。困って泣く子もいないし…Yくんの加配だったこともあり、補助員としての出番はほとんどなし!

Y君を含め10人ほどがタブレットを持ってきていました。朝の勉強と読書の時間、午後の勉強の時間、計1時間半もタブレットで遊んでいます。タイピングの練習だと言いますが示されたキーを押せれば『ピンポーン』間違えたら『ブッブー』これを勉強と言えるか!!板書を書き写すのが勉強の第一歩なのに、先生が特殊なボードに書けばすぐにタブレットに取り込めたり、宿題がタブレットに送られてきたりというのが現実です。3択問題なんて、考えなくても『どれにしようかな』の世界。問題を解く必要はないのです=(^.^)=

 

年度初めからべそかきました。Yくんがトイレ掃除の担当だったので男子トイレの近くで床掃除の支援をしていると、異動で来られたN先生が『トイレ掃除のチェックしてください』とドアを開けられました。私は慌ててノックしましたが時すでに遅し!Yくんと名前がわからない男の子から『わ〜不審者!不審者!』と大騒ぎされ『掃除の様子見てるだけ』と言っても『わ〜不審者!警察!警察!不審者がいます!きも〜』とあまりな言葉を投げつけられました。掃除後に『掃除の様子見てただけで不審者じゃないよ』と言うと『何や!きっしょ!おばはん、あっち行って』と二年生にしては悪口が達者でびっくりするほど!!どういう家庭環境なんだろうと思ってしまいました(^_^*) 

 

わずか7歳の子どもにパンチくらって落ち込んでる訳じゃないけど…気分の悪い新年度初日になりました。学校の桜は木によっては2分咲きくらいで次の土日の雨で散らなければ…入学式に満開🌸になればいいな(*^^*)

 

各局ドラマ数ある中で木十『大奥』を見ました。物語はあまり面白くなくて途中でやめようかと思ったくらいだったけど、大奥の女性たちの衣装が素晴らしくて一応最後までみました。歴史ドラマでもラブストーリーでもミステリーでもない中途半端なドラマでした(^_^*)