東伊豆へ行きたい♡

食品偽装をテーマにしたドラマW『震える牛』を全五話中四話連続で見ました(第一話見逃したけどだいたい想像で)。夜長にチャンネルサーフィンしてたら目に止まり午前2時まで目をこすりながら…

近くに量販店ができて廃れていく商店街、コミュニティの問題、量販店の安くて大量の品揃えに喜ぶ私たち消費者、果たしてこの肉は安全なのか、この加工品は安全なのか、美味しければほとんど気にしない…大事なものが失われていく現代社会。生産者、加工業者、販売者、産廃業者、メディア、そして警察までも絡んだ興味深い内容でした。最後は警察の正義が勝ってホッとしましたが、BSEや鳥インフルのような災禍に巻き込まれて一番苦しむのは常に生産者なのだと実感しました。小林薫三上博史吹石一恵平山浩行他の俳優陣も良かった!

 

今朝の『旅サラダ』で、東伊豆町稲取で『つるし飾り雛祭り』の風習があると知りました。もう何十年も前にどこかでつるし飾りを見て自分なりに作り始めたけど、作り続けることに限界を感じ、近頃は全く針も布も手にしなくなりました。でもあんな素敵なつるし飾りを見るとまた何となく縫いたくなりました。

 

午前はひとりゆっくり…『ブルーブラッドNYPD家族の絆』を見て、エア和太鼓の練習、篠笛を出来るだけ毎日10分でも吹く!

 

午後はKT学童でアルバイト。子ども4人大人2人の穏やかな午後。HくんとLaQでコマを作ってどちらが長く回るか!UNOやババ抜き、外遊び、おやつ、片付け、トイレ掃除…

 

7時過ぎに一旦帰って和太鼓練習。座布団太鼓、エア太鼓練習の成果は…やはり頑張っただけのことあり、ガッカリするような間違いはなくまあまあ満足感のある練習になりました。

 

録画しておいた『やまと尼寺精進日記』スペシャルを見ました。里から徒歩で50分のお寺。静かな自然の真ん中…季節の移り変わりを感じ…自然の恵みをいただく穏やかな日々。いつか訪ねてみたいな(*^^*)