2024-01-01から1年間の記事一覧

山行延期で正解(^^)

《土曜日》 気持ちいい朝、6時に起きて次男に注文されたピザトーストを焼いて、即席ポタージュスープを添えて朝ごはん。私の朝ごはんはトーストのへた!(子どもの頃から食パンのへたやサンドイッチの端切が好きだった(^ ^)) 朝7時にアルバイトに出る次男…

早初夏の陽射し…

二日間いなかった後のいろいろを片付けて、Kちゃん送りからもどって、ちょっとほっこりして水やりがてら写真を撮りました(^ ^) 今年は山吹のオレンジ色がひときわ鮮やかです 午前は図書館で本の修理ボラでした。ページ割れと効き紙の浮きのみでしたが要修理…

Nagasakiへ(*^^*)

楽しみにしてきた娘との一泊二日の長崎旅行!ガイドブックなし、時刻表なし、チケットなし、タオルに歯ブラシなし(o^^o) 持ち物もほとんどナシ! 《一日目》 昨夜から未明にかけての豪雨と雷も5時半には止んで駅まで傘なし。まだ寝静まった早朝に動き出すの…

天下分け目の天王山!

降水確率60%もありながら、降るのは夕方以降と見込んで、予定どおり天王山行きを実施!早めに下りるために柳谷観音にお参りできなかったのは残念でしたが、小倉神社から天王山だけでも見所多く十分な山行でした(o^^o) 車で西山天王山駅の東口へ送ってもら…

遅咲き桜🌸満開に…

昨夜、大河ドラマ『義経』のガイド本に、同じ源氏の義仲を討たなければならなかった義経が鞍馬寺を訪れて吉祥天や毘沙門天に祈ったとありました。それが昨日拝観した国宝の吉祥天像、毘沙門天立像であったのかはわからないけど、同じ場所にいたことは確か…憧…

桜ひらひら…

《水曜日》 ちょうど去年の今頃にコミセンで開催された苔玉教室の講師の方(偶然ご近所の方でした)からいただいた何とか蘭?時々水をやりながら冬を越して新芽が出ました!もう枯れてしまうのかな…と思いながら一応水やりしてたら、ある日新しい芽生に気づ…

また季節が戻る?!

昨晩からどーどーざぁーざぁーばちばちと打ちつける災害級の雨、雨漏りが怖くて不安な一夜でした(≧∀≦) 今日は終日TN学童でアルバイト。午前はYちゃんの担当でした。Yちゃんと一緒にままごとを始めたMちゃん(こちらも加配あり)に近づくといきなりバチ…

桜満開🌸

今日もいつもと同じお弁当白ごはんにキャベツの千切りと冷凍食品(メンチカツが好き)卵丼にタレ、野菜少々 昼も夜もお花見解禁、花見客がゴミを持ち帰らず散乱、付近のお宅は大変だそう。せっかく風情のある桜並木の近くに住んでいるのに…オリンピックやW…

春うらら・・・

《水曜日》 午前はTN学童で4時間のアルバイト。準備していると朝帰りの次男から『迎えに来て』と電話。次には『乗り越したから戻る』との電話。『またか』ギリギリ何とか迎えに行きアルバイトに滑り込み!9時からの勤務で8時50分頃ついたら『打ち合わ…

正座はつらい…

今日は月一の茶道教室の日!次男にお弁当持たせて学童アルバイトに送り出してから、YouTubeで『裏千家 薄茶点前 炉』と検索して動画を見て予習しました。直前の予習はなかなか役に立ちました! 踏切にかからなければ自転車8分…いつも早く着きすぎて今日も手…

エイプリルフール!?

昨日のお土産はおみくじ煎餅と関ヶ原阿波番茶(発酵茶) 近所の公共施設の枝垂れ桜今年も綺麗です。 今日は4月1日!午前はTN学童へアルバイトに行きました。ピカピカの一年生がたくさん来て学童も大混乱と思いきや、意外と皆んな落ち着いていて拍子抜け…

天下分け目の関ヶ原

今朝は綺麗なホーホケキョで目が覚めました! 石楠花ガールズの例会で天下分け目の関ヶ原ハイキングの日でした。昨日のお茶会&和太鼓総会でへとへとになり5時半に起きられず慌てました(^_^*) 奈良線何とか間に合い琵琶湖線の新快速に乗って米原へ!新快速…

観桜祭お茶席

今日は5時半起き!だいぶ慣れて1時間あれば着付けられるようになりました。習うより慣れるが近道! 早く着いたのでお茶会の会場の中庭を散策、若かりし頃ここで8年ほど仕事をしたことに思い巡らしながらしばし佇んでしまいました。円山公園の桜にも劣らな…

ぽかぽか陽気↔︎ざぁざぁ大雨

《水曜日》 朝は少し雨が残ったものの、陽射しぽかぽかの一日でした(*^^*) 次男と私とも午前は学童アルバイト。次男はF学童、私はTNI学童へ。おおむね穏やかな中にそれなりにやんちゃな子もいるけど…それも小学生なりにいい感じ。一年生のT君が『先生久…

けん玉検定

昨夜から強い雨が降り続き、朝はまたどーどーと地面に打ちつける豪雨となりました。雨漏りしないかと不安で天井を見ることもできません(≧∇≦)春の嵐…毎年こんな天候を乗り越えて桜が咲くんだったかなぁ…あまりに強い雨で桜の蕾が落ちてしまわないかと… 次男…

声はすれども…

今日も朝から降ったり止んだり…このところの雨続きを菜種梅雨というのかな。この雨が終わって次の土日が、そしてその次の土日、またその次の土日、またまたその次の土日がスッキリ晴れることを祈るばかり(^.^) そう上手く行くわけないか… 午前は次男をアルバ…

ウクレレ&和太鼓 発表会終わる

《土曜日》 朝はいつものルーティンを早めに済ませて御所入口に9時10分前に到着!雨で冷え冷えの朝だったので特別公開の参観者も少なめでした。 三十数年振りの御所見学。『光る君』が平安時代なので、タイムリーな見学ができて感激 門番所には源氏物語の…

三日連続コミセン通い

《一昨日》 新聞でホスピスの特集を読んで涙が出ました。『死を意識した時に本当の人生が始まる』『生きることと死ぬことは対立しない』普通にできていたことができなくなる葛藤、夢に見たことが叶わない無念さ…どのように気持ちを整理したらいいのだろう。…

涙の卒業式

Kちゃん送りがなかった今日はニュースを見ながらうとうとし…アルバイトの次男を起こして一緒に朝ごはんを食べ、午前はF学童へアルバイトに行きました。午前の外遊びに出ないので『どうしてかな』と思ってたら…今日は卒業式!! 11時半ごろポンポンを持っ…

日替わりお天気

朝からぴゅーぴゅー風の音、雨戸の戸袋がたがたで何とかしなくちゃとは思いながら… 今日の午前は俳句&短歌つくりにほぼ費やし清書、コピーまでできました。このところバタバタとして一日早く明日が俳句教室だと気づくのが遅く、今日午前中空いてなければ危…

三川合流地点を渡る

今日は朝からどんより…今にも降りそうなお天気でしたが、再々延期をしても参加してくれる人がいるとは限らず、Mさんと2人で決行することにしました。 JR山崎駅スタート、天王山往復は省略、高速道路の下をくぐり、天王山大橋で桂川を渡り、御幸橋で宇治…

寒暖差でふらふら

《一昨日》 今日は車のフロントガラスが凍るほどの寒い朝、手先が冷えてかじかんで…しまっていた携帯カイロをまた出しました(^.^) 分刻みの今日、Kちゃん送りから帰ると、アルバイトに出る次男に車のキーを渡し、本2冊持って小学校へ。今年度最後そして小…

仕事とは…

毎朝のルーティンとKちゃん送り。4月以降はお弁当作りがなくなるので起きる時間が1時間くらい遅くても良さそうかな(^.^) 今日午前は義父を税務署へ送迎しました。高齢者用カートを押してまで混雑する税務署へ自分で申告に行こうという精神は戦前生まれな…

茶道お稽古

朝のルーティンとKちゃん送りのあと、月一の茶道のお稽古。朝から雨が強くて長靴を履いて行きました。9時半について、一回だけお稽古して、他の方のお稽古を長々と見学して家に戻ったのは3時前。お薄を2回もいただきました。自分のお稽古で帛紗の捌きが…

苺大福🍓

早朝、娘から『加湿器から水漏れして部屋が水浸し』とのLINE。Kちゃん送りが今日から復活したのでそれだけ済ませて、帰ってすぐに娘の城へ飛んでいく親バカをしました。仕事に出る前にとりあえずありったけのタオルで拭こうとしたようですが…まだそこそこの…

ミニ八十八ケ所巡り

今日は石楠花girlsの山行で双ヶ丘と八十八ケ所巡りをしてきました。京都駅から乗った山陰線の電車は『森の京都トレイン』でした。何かいいことありそうな…花園駅集合、まずは双ヶ丘を横断、山頂からの眺めを楽しみ、仁和寺の裏手から八十八ケ所巡りに入りま…

和太鼓の日

ゆっくり7時半に起きてトーストにジャム入りヨーグルトとミルクティーの朝ごはん。午前はいろいろネットで調べ物…朝読書用のおすすめ絵本、元職場の友だちと計画中の鞍馬貴船行き、お茶のお仲間と計画中の奈良茶道具巡り、娘と計画中の博多糸島行きなど…思…

倍速視聴(^.^)

今日も寒い朝。いつものルーティンのあと、録画した『大奥』『ブラタモリ桜島編』『空飛ぶ広報室』を見ました。早送りでしかも飛ばし飛ばし見るのが癖になってしまって、まともに普通のスピードで見るとどうもイライラしてしまう… アルバイトに行く次男を起…

暦では啓蟄

昨日も朝からしとしと雨☂️ 朝のルーティンのあと、次男を起こして朝ごはん。8時に送り出して、録画したままになっていた映画『遠い夜明け』を見ました。当時映画館でも見ましたが、警察が不法居住区を襲うオープニングは衝撃的、アパルトヘイト政策の元、黒…

のんびり二日間

予定のなかった昨日、朝はとりあえず溜まった連絡事項を6件、ラインや電話で済ませました。 午前中にステンドグラスのクリスマスツリーコッパーテープ巻きとハンダ付けとパティーナ一気に仕上げました。パーツがくねくね曲線で断面もガタガタ…テープが巻き…