日替わりお天気

朝からぴゅーぴゅー風の音、雨戸の戸袋がたがたで何とかしなくちゃとは思いながら…

今日の午前は俳句&短歌つくりにほぼ費やし清書、コピーまでできました。このところバタバタとして一日早く明日が俳句教室だと気づくのが遅く、今日午前中空いてなければ危ないところでした(汗)。1カ月の間に思いついたことをまとめると、ニ、三句はすぐに思い浮かぶけどその後が続かない…頭が真っ白、言葉の一片も出てこないので歳時記をめくってみますが、普段使わない借りてきた言葉ではどうもしっくりきません(^_^*) 文章を作り出すのは苦しいものです…

 

娘が福利厚生の一環で旅行に誘ってくれたので現地までの交通や観光地などをネットで調べていて、意外と時間がかかり面倒なことに気づきました。電車やバスの時間を調べようとするけど、間違ってタップして戻ろうとしたら最初の画面になり、また日にちや時間を入れるという繰り返しの無駄な時間が多いと…。ひとつのことしか画面に表示できないし(技術的な問題かも知れない)、表示できる部分が限られている(拡大できるのは便利)。紙の時刻表ならページに付箋を貼っておけばすぐ複数の物事を見ることができる。そう言えば…以前はガイドブックとJR時刻表で予定を立てるのが楽しかったなぁ!ガイドブックではわからないことも多かったけど、それは行ってのお楽しみ!くらいで失敗もあり、とことん調べようとする今より良かったのかも(*^^*)

 

ご飯🍚のスイッチ入れて、ライブで朝帰りの次男に声かけて午後は夫の従兄のお嫁さんのお誘いで宇治森半さんの蔵カフェでお茶しました。注文したのは抹茶のサンデー!抹茶シロップと抹茶の粉をたっぷりかけて…ソフトクリームが見えないくらい(^_-) 白玉団子に昔風のあっさりあんこ、抹茶のお菓子、お煎茶、抹茶パウンドのかけら…お茶づくしで大満足!

f:id:Hitoyasumisan:20240318160317j:image

二人でお喋りするのは初めてとは思えないほどいろいろ話せて楽しい午後となりました。介護に関して今後いろいろ教えてもらえそうです。

帰りにふと見るとお店の前の道が大和街道となってました。『みぎ京都 ひだり奈良』

f:id:Hitoyasumisan:20240318165546j:image

 

駅から家に向かう途中気になる犬がいます。いつも玄関先に繋がれていて散歩に連れ出してもらえないのか落とし物が一個二個転がっていて臭ってきます。目に生気がなくぼんやり。弱々しい遠吠えをします。ちょっとかわいそう…

 

ご近所の木蓮が綺麗!27年前に引っ越してきた時から毎年綺麗に花を咲かせるので楽しみです(^。^)

f:id:Hitoyasumisan:20240318161901j:image

 

今日は花粉MAXでひたすらに目が痒い!目の周りを触らずにはいられないので、腫れたように赤くなりました(^_^*)