コロナはもはや…

今日は市営茶室の当番でした。前回から約1か月しか空いてないはずだけど、3月→4月のバタバタのためか随分久しぶりに感じました。

最寄り駅で電車を待っていると話しかけてくださる方が…子どもたちが保育園でお世話になった園長先生でした。去年の夏のイベントで偶然お会いできたのに連絡先も聞けず…それなりになってました。着付け教室に先生として行かれるとのこと!帯揚げがくしゃくしゃでお恥ずかしい…短い電車の時間、また連絡先もお聞きできず…夏のイベントか市営茶室の当番日を検討つけて行ってみるか…嬉しい再会でした♡

今日はお点前、お童子、水屋を各2回ずつできました。お点前では、茶室ににじり入るのを忘れたり、お茶碗を清めるのを飛ばしたり…お童子では立ったり座ったりを繰り返しているうちに着物の裾が出てきて踏んでしまったり、お茶碗の出し方が違うと指摘されたり(^_^*)  何度やっても満足な日はありません。

だけど『お茶が美味しい』『お点前の動きがきれい』などと言われると嬉しい(*^^*) 英語が通じた時も思わず『やったー』

今日は17人のお客様がありました。ドイツ、フランス、香港など海外からの旅行者もたくさん来られました。コロナはもう過去のことかな…

 

自分の短所として、細かい数字や物事の順序を覚えることが苦手だと思います。お茶席の手伝いで実感するのは、何グラムのお茶にどのくらいのお湯が必要かという数字や、お茶碗をどの向きに置くとお客様にうまく出せるかという流れなど、何度聞いてもしっくり入ってきません(≧∀≦) 『結果良ければ』という面倒くさがりなのだと思います(^_^*)

 

ともあれ人数として働くしかないと開き直って落ち込んでも進んでいくしかありません(^ ^)

 

お客様を待つ間のおしゃべりタイム。いつものごとく、先生の日々のこと(どこへ行った、何を食べた、何を買った、家族がどうだとか)を聞いていると、自分の生活とあまりに違って、だんだんと眠たくなってきました。相槌を打ちながら時々目をつぶってしまってたと思います。Wさん、Hさんがお相手くださるので助かりました(^_-)

 

お下がりのお花…シャクヤク、紫ラン、アヤメ、鳴子ユリ(^ ^)

f:id:Hitoyasumisan:20230424223827j:image

 

疲れてうとうとしながら晩御飯を整えたのに、次男がお弁当を買ってきて、銭湯まで送迎頼まれ、当然のような態度に小噴火しました。