茶室当番

昨日は市営茶室当番の日でした。5時半に起きて夫のお弁当と自分用おにぎり。髪と顔を整えて6時半頃から着付け始め、1時間ほどで着られました。先生からいただいた夏帯は生地が柔らかくて悪戦苦闘!着物がナイロン地なのですぐに緩んで上手くまとまらず…着付けに慣れてきて良かったこと→適当なところで『まあこんなもんかな』とOK出せるようになったこと。

集合場所である元職場についたらもう背中がじっとり…台風が近づいてるので湿度が高い朝でした。

お客様は初めに観光協会の方。それから女性ばかりの計7人。お点前2回、お童子と水屋1回ずつで満足度『高』の一日でした。お点前は2回とも完璧にはいかず『またやっちゃった』その点を必ず次回は心して臨みたいと思いました。

お一人で来られた若い女性は茶室を背景に写真を撮ってあげるとかわいいポーズで収まっていました。インスタとかにアップされてるかも!

今日の盛り物は『佳果豊登』のくだものづくし。一日茶室にあるといいにおいがしてきました。

f:id:Hitoyasumisan:20220905203848j:image

帰り際、天ヶ瀬ダムの放流で鵜飼が中止になりお散歩中の鵜匠さんとウッティーくんに出逢ってびっくり!宇治川の塔の島にある鵜飼小屋から歩いて来たのかな?とても人に慣れていて余裕のあるウッティーくんでした。

f:id:Hitoyasumisan:20220905204255j:image

通りがかりのお宅に黄花コスモスが満開!昨日も暑かったけどやっぱり秋が近づいてると感じました。

f:id:Hitoyasumisan:20220906062122j:image

いただいて帰った花を真似して生けてみました。どうもぱっとしないなぁ…

f:id:Hitoyasumisan:20220905201533j:image

着物の一日はやはり疲れました〜レトルトカレーと卵ワカメスープの晩御飯になりました。