市営茶室当番

朝からお日様ギラギラ蒸し暑さ満点!!着付けの前にお弁当を作ってしまおうといつもより早く起きたのに『今日はお弁当いらん』のにべもない一言にガッカリ( ・∇・) その分余裕ができたと思って早めに着付けにかかりました。

6月は単衣(^^)。合わせも単衣も知らなかった私は4月に単衣を着たり、夏にも合わせを着たりしてきました。誰も助言してくれず、きっと陰で笑ってたんだろうと思います(ひねくれた言い方のようですがそんなものです)。一言『冬は合わせ、6月は単衣を着なさい』と言ってくれたら…物事を知らない私はどうやって知れば良かったのかなぁ…やはり着付けは教室で一から習うべきだったのかな(^_^*)

 

今日は40分くらいで着付けができ、髪も長くなったのでアップにしやすくなりました。7時前には準備ができ着物で迎えに出るとKちゃんがビックリしていました。いつもどおりKちゃんを送ってすぐに歩きで駅へ向かいました。

午前中はお一人で福島県から来られた方のみでしたが、お昼過ぎから立て続けに、イタリア、アメリカ、スペイン、香港と旅行者が来られ、国内からも四組のお客様があり盛況でした。

アメリカはカリフォルニアのサクラメントからのご家族と少しお話できました。クリントイーストウッドの映画『15時17分パリ行き』の舞台がサクラメントで、私の好きな映画のひとつと伝えようとしたけど原題が分からず諦めました。今後のために調べたところ原題は『The 15:17 to Paris』でした。そのままだった〜

 

お点前3回、お童子2回、水屋2回とたくさん経験できました。お点前座から引いてきた玉露で三煎目をいただこうと湯冷しにお湯を足そうとしたら『水にお湯を入れるのは不祝儀の時だから』と注意されました。そういう教科書にない習わしを私はどこで知ることができたんだろう…今まで知らなくても生きて来れたのに、今になって知らされると何とも言えません…

 

先生が私にも後見役(おもてなし役)をするように言われますが、やはり人としての重み深みがない私には不可能と思われます。

 

お点前やお童子の稽古のため、そして日当3千円のためとは言え、着物で終日お勤めするのはなかなかハードです。そして帰ってからのライン報告。写真と文章で今日の設えやお客様の様子を報告します。負担でないと言うと嘘ですが、皆さんに報告者として評価してもらってるのだからという気持ちで続けています。

 

今日は次男の誕生日!ラインやDMでたくさんメッセージが届いているようです。親が反面教師になったのか、年下も年上もお付き合いの広い次男…どうかトラブルに巻き込まれることなく豊かな人生を歩んでほしい(^ ^)

実家からもらったステーキを晩御飯に、久しぶりにシャトレーゼまで買いに行ったケーキでお祝いしました(*^^*)