ロンリーハイキング

今日は元々、山歩き会の例会で伏見界隈のハイキングを私が企画していました。時にはハイキング程度の企画も良いかと考えましたが、先月の例会でメンバーの皆さんが厳しい登山に挑戦されその興奮が伝わってくるにつけ、レクリエーション企画には誰も乗ってこないだろうな…と断念したところです。企画をラインにアップした時にリーダーさんから否定的なコメントがあったこともショックでした(≧∀≦)

それでも何か諦めきれず、考えたコースを一人で歩くことにしました。

9時15分桃山御陵前スタート…(桃山城割愛)…魚三楼前…(月桂冠記念館と十石舟割愛)…疏水沿いウォーク…三栖閘門…(資料館割愛)…疏水沿いウォーク…納屋町商店街…龍馬通商店街…(寺田屋割愛)…黄桜資料館…大手筋商店街…11時15分桃山御陵前

疏水沿いには紫陽花がたくさん咲いていましたが観光シーズンでないからか雑草が生い茂っていました。毎日こんな水辺を散歩できたらいいな(^ ^)

《疏水沿いの酒蔵(酒蔵ふうのもあり)》

f:id:Hitoyasumisan:20230618112537j:image

《三栖閘門(宇治川から派流への門)》

f:id:Hitoyasumisan:20230618112549j:image

《琵琶湖まで疏水沿いを歩いてみたいな》

f:id:Hitoyasumisan:20230618112602j:image

《みなもを行く十石舟》

f:id:Hitoyasumisan:20230618112618j:image

《疏水沿いに咲いていたかわいい紫陽花》

f:id:Hitoyasumisan:20230618220642j:image

 

ハイキング断念にもめげず(?)一人で来たので『こんな時くらい』と油長さんで抹茶サンデーをいただきました。外を歩いていると暑さでふらふらだけど、カフェに入るとエアコンで汗が冷えて寒いくらい(^_^*) 

f:id:Hitoyasumisan:20230618112204j:image

油長さんには茶道や煎茶道の道具がたくさんおいてありました。涼炉はやはり目が飛び出る?ほどの値段…K先生やS先生のように不動産賃貸などの収入がなければお道具はなかなか揃いません(^_^*) 手に入らないお道具…だからこそ見ていて飽きません(*^^*)

 

たまたま曲がった路地で健康麻雀をやっているお店を見つけました。前から気になっていた健康麻雀!冷戦がやんだ暁には一緒に行ってもいいかな(^_-)

 

近鉄駅のホームに上がると同時に乗りたい普通電車が来ました。しかも運転手さんが女性でした。何だか嬉しくなりました。今日の午前が充実していて良かった♡

 

お昼過ぎに帰って午後は和太鼓練習でした。コミセンの夏祭りに出演することになり練習曲が増えました。ウクレレのように楽譜見ながらだったら楽だなぁ(*´-`)

楽譜を覚えるだけでも大変なのに『かがり火』はバトンのようにバチをクルクル回しながらの演技!超難しい!!おまけに『かがり火』未経験の四人のうち誰かが褒められるとガッカリきてやる気がでません(≧∀≦) 開き直ってぼちぼちと頑張ろう(^ ^)

 

義父母に母の日、父の日のプレゼントを整えて夕方届けたところ、お返しにとステーキ用のお肉をもらいました(わざわざ買ってきてくれたようでした)。高価なお返しをもらうためではないのだけどなぁ。お返しナシで受け取ってもらった方が嬉しいけど、高価なお返しをもらうのが嫌なわけではない…複雑です。

 

明日の対鳳庵でのお点前の予習をして、洗い物とゴミまとめして、水やりをして…デイライブに行った次男がいつ帰るかと『NCISネイビー犯罪捜査班』の録画を見ながら待ちましたが、終電で帰ることがわかったので先に『おやすみ』!