平和な一日

今日はリビングカルチャーの絵画教室3回目でした。この2週間のうちに少しでも塗り込んでおこうと思いながら…日の経つのが早くて…子どものお風呂を待ちながらウトウトしてる時間に手だけ動かせばいいのにな…

 

長男は運転免許の学科試験へ、次男は大学へ、それぞれ出かけて行きました。見送りながらいつも何となく不安になります。10秒もしないうちに『〇〇忘れた!』『〇〇とって!』と戻ってくることしばしば…

免許試験場は不便な場所にあるので忘れ物=受験不可となるので余計に不安でした。前日のうちに何とか持ち物の準備はできたようでしたが、朝、電車に乗ってから電話がかかってきました。『カバン間違えた!』何かありそうな予感がしました。Kちゃんの送りが無ければ迎えに行けたけど…

物おじしないKちゃんとあれこれ喋りながら、途中の公園でブランコ休憩しました。近所のお宅のテッセンが綺麗でした!

f:id:Hitoyasumisan:20220419094523j:image

 

絵画教室への道中、最寄り駅で電車を待ってると空から大きなエンジン音が…府警のヘリコプターかなと見上げるとあのビールの飛行船。昔はセスナ機やアドバルーンが広告手段だったなぁと懐かしく思い出しました。

 

絵画教室では岩船寺のパンフをみて書いている絵を塗り込む傍ら、2枚のハガキサイズにホタルブクロとたんぽぽを書いていたのが完成!どこまで塗れば完成なのか自分では決められません(^_^*)先生が『そんなもんですね!』と言ってくださると気持ちよくやめられます。

f:id:Hitoyasumisan:20220419171520j:image

 

せっかく伏見区まで来てるので、色鉛筆をガチャガチャ言わせながら丹波橋から東へ東へと住宅街を上り、約20分で伏見桃山城に到着。子どもの頃キャッスルランドという遊園地があったところです。伏見桃山城の天守から真田広之がアクロバット演技で飛び降りたことがあったと記憶しています。

f:id:Hitoyasumisan:20220419170742j:image

本物ではないにしろ立派なお城です。いつか石楠花ガールズでハイキングを企画しようと考えています。お城から御陵に沿ってずっと下り、JR桃山駅から帰ってきました。今日のニュースで明日秋篠宮さんが明治天皇陵をお参りされるとのこと…一日違い残念!

途中のお宅に悠々と泳いでいた鯉のぼり。また無断で撮影しました。

f:id:Hitoyasumisan:20220419122916j:image

 

晩御飯のカレーを煮込んでいる間に角材をボンドで組み立てた枠に工作用タイルを貼り付ける作業にようやく取り掛かりました。取り掛かってみればあっという間、カレーを煮込んでいる間に仕上がりました。

f:id:Hitoyasumisan:20220419183919j:image

台所からふと網戸越しに綺麗な夕陽が見えたので、次男の部屋に無断で入って、窓から『今日も平和な一日をありがとう』と写真に収めました。

f:id:Hitoyasumisan:20220419184106j:image