ガラス絵

朝4時ごろに次男が帰ってきましたが、たぶんそうだろうと思ってまた寝てしまいました。これでは泥棒も火事もたぶん気づかないのではないかと心配です(^_^*)

 

いつものルーティンを終え、階段や廊下を拭いてエアコンを掃除、居間にある諸々のものを二階や台所に移動し、とりあえずお客さまが来られてもむさ苦しくない程度に片付けました。

9時過ぎに出て自治会の配布物をポストインしつつ駅へ向かいました。今日は絵画教室の日。4月に通い始めてから色鉛筆、水彩、少しアクリルときて今はガラス絵を習っています。絵というより工作の要素もあり面白いです。ガラスは100均ワッツに一種類だけありました。ガラスに半透明のマスキングテープを貼って、その上に鉛筆で下書きをし、ガラス側からアクリル絵の具で前面に出る部分から描いていきます。今日は花びらの輪郭を書き足し、葉っぱを塗り、隙間に赤と緑の○を書きました。次回はキラキラを撒いて背景を塗ります。楽しみ〜!別のガラスに手持ちのアクリル絵の具でクリスマスツリーを描いてみようと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20221116072118j:image

 

大手筋にある煎茶道具を扱っているお店が火曜日定休なのが非常に残念!

 

帰って余りのそうめんを食べ、テレビ見ながらコロコロして、送信してもらった合同曲の録音を聴いてみました。曲自体は難しくはないけど速すぎる!!手がついて行けなくてはっきりと遅れて叩いている箇所もあります。当日までに何とかしなくちゃ(^^)

 

四時にファミサポの担当者さんが来られ、話をしてると依頼人のSさんと3歳のHちゃんが到着。緊張気味だけどお母さんと一緒だから落ち着いて遊んでました。いきなり慣れない私が迎えに行くなんて嫌だろうなぁ。Rちゃんの時も泣かれてしまって私も辛かった(≧∀≦)

 

晩御飯=ぶりの照り焼き、豚肉ともやしの生姜炒め、お味噌汁、きゅうりちくわ、白ごはん(^^)