Nagasakiへ(*^^*)

楽しみにしてきた娘との一泊二日の長崎旅行!ガイドブックなし、時刻表なし、チケットなし、タオルに歯ブラシなし(o^^o) 持ち物もほとんどナシ!

《一日目》

昨夜から未明にかけての豪雨と雷も5時半には止んで駅まで傘なし。まだ寝静まった早朝に動き出すのは何だかお得な気分。奈良線始発で京都駅が近づくにつれ雲が流れて爽やかな朝となりました(^^)

新快速で三ノ宮へ、奈良線京都線も窓側の進行方向の席に座れて車窓を楽しみながらの〜んびり(^_-) 尼崎では丹波路快速篠山行きが止まっていました。乗ってみたいなぁ(o^^o) 三ノ宮が近づいてくると新緑が美しい六甲山の上半分は雲の中!緑と白のコントラストが綺麗でした。

三ノ宮からポートライナーで約20分、神戸空港に到着しました。早速展望ロビーへ出て、ソラシドエアとスカイマークの離陸を見送りました。田中達也氏の作品が展示されているギャラリーはまだ開いてなくて残念でしたが、ブロッコリー🥦は外に常設されてました(^ ^)

娘と落ち合い、搭乗ゲートを入って空港プライスのフレンチトースト(各650円)、娘はこれも空港プライスのカフェオレ(950円)、私は自販機のぶどうジュースで朝ごはん…トーストは高いだけにサクッとフワッと美味しかった(^ ^)

行きはスカイマーク!窓の下に瀬戸大橋、しまなみ街道福岡空港、たくさんのゴルフ場が見えました。

無事長崎空港に到着、連絡橋を渡って『ガラスの砂』の浜へ行きました。藻の繁殖で汚れた浜の改善のためガラスの砂に入れ替えたそうです。砂浜の砂ぜ〜んぶがきらきらのガラスでとても綺麗でした(^^)

機内パンフにあった『蜂の家のカレーパン』をテイクアウトしました!外はカリッと生地はモチっとカレーはコクがあってちょうどいい辛さ!

空港からバスでハウステンボスへ!日本の山村の向こうにすごいスケールのオランダが広がっていました。帰りのバスまでの4時間半、オランダを満喫しました。オランダの城や宮殿を模した建物、大きな風車、運河、花畑、マリーナ、展望塔、ミュージアム…広い敷地に見所がたくさん!

ディック・ブルーナ展開催中で園内はミッフィであふれていました♡

佐世保バーガー🍔(フィッシュ)とロールアイス…どちらもvery nice!でした♡

ハウステンボスから西肥バスで山の中の高速道路を突っ走って1時間余りで長崎駅につきました。駅の周りはとても明るく賑やかで、タクシー、バス、路面電車が行き交う心踊る場所でした。長崎駅前からバスで大浦天主堂前で降り、徒歩3分の観光名所にホテルはありました。チェックインしてすぐに今度は路面電車で出島に行き、長崎湾に面したデッキで稲佐山を見ながら五島名物『五島うどん地獄炊き』を注文しました。お鍋で7分煮込んだ細麺を卵、あごだしにつけて…VERY NICE!娘は長崎名物『しっぽくうどん』大きな角煮が二切れ!他に島揚げととり天もいただきました(^_-)

before…

after…

爽やかな潮風を感じながらまた路面電車で帰ってきました。ホテルの設備、アメニティは申し分なく、広いお風呂にお湯をはって疲れをとり、大きなクッションが4つもあるダブルサイズのベッドでぐっすり💤

《二日目》

昨夜豊後水道で震度6、長崎も震度3とニュースでは言ってましたが全く揺れを感じませんでした。ホテルのビルの免震構造のため?しかし…地震が多すぎ…南海トラフがじわじわと近づいている…

お隣のANAクラウンホテルズでリッチなモーニングビュッフェも…とも思ったけど、節約できるところは節約!とコンビニで買ったパンと野菜ジュース、ホテル備え付けのコーヒーで朝ごはんにして路面電車で出島方面へ!

長崎港元桟橋からブラックダイヤモンド号に乗って『軍艦島上陸クルーズ』へ!

まず高島に上陸して軍艦島についてのレクチャーと炭鉱資料館見学。資料館には実際に使われていた道具がたくさん展示されていました。

軍艦島の周囲を船で一周し、いよいよ上陸!一般人に許されているのは建物のない部分2%だけ。それでも実際に崩壊したビルが林立する廃墟の様子にはすごいとしか言葉が出てきません。

当時の建築技術の最先端であった高層ビルがコンクリートの塊と化している風景は筆舌尽くし難い…

港へ向かって帰港中、長崎という街が造船、重工業の街だと改めて思いました。三菱との深い関係についても勉強になりました(*^^*) 湾内には県警や海上保安庁の船があり改めて外洋と繋がっていると実感しました。

路面電車で新地中華街へ行き『西湖』で皿うどん、娘はちゃんぽんをお昼に食べました(^ ^)

少しずつ分けっこしてどちらもいただきました🍜あっさり味で野菜たっぷり♡

路面電車大浦天主堂下へ戻り国宝の教会を見学しました。高校の修学旅行で初めて美しいステンドグラスを見た時ほどの感動はやはり感じることはできませんでしたが、神々しい空間に座っていると、心が洗われる思いでした。となりの資料館(元神学校)ではキリシタンについて詳しく解説されていて見応えありました。

坂道の途中にある『祈りの美術館』は子どもたちが小さかった頃、毎月絵本を届けてもらっていた本屋さんでした。家に持っている本がたくさん本棚にあり、絵本を楽しみにしていた頃を懐かしく思い出しました。絵本が変わらずにあるというのは嬉しいことです。レジの方に絵本を購読していたと話しかけてみましたら喜んでくださいました。

グラバー園を一周していくつも洋館を見学、トーマスグラバーや青年実業家たちにとって当時発展途上の日本がどんな魅力のある国のひとつだったのだろうか…

長い坂道を下ってへとへとになり頭がよく回らず…私だけなら『長崎駅行きバス停はどこ?』『どれに乗れば?』『バスの経路は?』『路面電車とどっちがいい?』と混乱して『えい!タクシー🚕』となってしまいそうなところ、娘がスマホを駆使してバスの時刻、乗り場など瞬時に調べてくれて、長崎駅まで行かずに中央橋バス停からリムジンバスに乗ることができました(^_^*) 娘の速さに頼り過ぎて何も調べられない私…

おやつに買った文明堂のみかさ。パサパサしてなくて美味しかった(^ ^)

帰りはJALのエアバス。日が沈んだ後の薄青い空へ飛び立ちました。きっともう来ることはないだろうな…さよなら〜長崎(*^^*)

遥か下の方にぼんやり見える光のかたまりや帯を『どの辺りかな』と考えながら旅の思い出に浸っていると、大阪の夜景の中へどんどん降下してついに着陸!

家に着いたのは10時半。流しには洗い物がいっぱい、洗濯機もいっぱい、新聞、郵便物が散乱…明日対処しようと思います💤

いい旅でした(*^^*)