天下分け目の天王山!

降水確率60%もありながら、降るのは夕方以降と見込んで、予定どおり天王山行きを実施!早めに下りるために柳谷観音にお参りできなかったのは残念でしたが、小倉神社から天王山だけでも見所多く十分な山行でした(o^^o)

車で西山天王山駅の東口へ送ってもらったけど『山は西側だ』と勝手に判断して大回りして西口へ。誰とも会えず『西口にいます』とLINEしたら図らずも近くの病院に入院中のリーダーから『駅徒歩1分』とメッセージ!西口に来てしまったのはきっとこのためだったんだと皆んなで病院方向へと歩道橋を歩きました。病院の窓にリーダーの姿が小さく見えた時には皆んな涙で手を振りました(^ ^)

 

そして小倉神社から天王山へと登山道を歩き始めました。最初からそこそこの坂道、途中からは急登で『どこまで続く〜』と苦しい登りでしたが、町の鳥ウグイスのいい声に癒されて、リス🐿️にも会えて、後半はいい感じの山道をてくてくと…龍神池に寄り道して、サントリー山を経由して、12時半に山頂に到着!ゆっくりお昼を食べてお喋りして、大山崎方面へと下りました。立派な重要文化財社殿の酒解神社⛩️、禁門の変で敗れた十七烈士のお墓(墓標には『屠腹…』とあり切腹したことを伺い知ることができました)、旗立松、山崎の戦いの陶板画(勉強になる〜)、展望所(大阪方面を一望)、山崎の戦い碑、宝積寺の青紅葉と立派な金剛力士像、秀吉一夜の塔などがありました。道中の標識はわかりやすく、何ヶ所か休憩できるベンチもあり、いいハイキングコースでした(*^^*)

JR山崎駅前のカフェでアフォガードというアイスクリームを食べてまたお喋りして…

f:id:Hitoyasumisan:20240416192245j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240416192303j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240416192311j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240416192321j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240416192343j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240416192359j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240416192408j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240416192415j:image

今度は毎月17日の縁日の日に柳谷観音を訪ねようと話して、今日の素晴らしい山行を終えました(*^^*)