月一俳句教室

朝のルーティンのあと1時間半で俳句&短歌作成と清書をしなければならず焦りました。どうして毎月こうなのかな?

秋から冬は俳句の材料がたくさんありますが、その分単調になりがち。『朝冷えの息の白さや冬間近』と詠みましたが、寒い朝に息が白いことに気づき、もう冬やなぁと思うのは誰も同じ。そこにもう一工夫、感動や驚きを伝える一言が必要…考えても悩んでもなかなか言葉が見つからないのに家事をしながらふと思いつくこともあります。何とか仕上げてホッとしました。

今日のヨガはいつも隣のSさんとは離れてしまったけど最近来始めた方と話せて良かった!お琴を引き取っていただいたY先生が『いいものですから大切に使わせてもらってますよ』と言ってくださいました。いい方にもらわれて良かった!

一旦帰って軽くお昼。予約した本『Life』を借りにコミセンによりドラッグストアで教室へ持っていくお菓子を購入。310円だったので5円玉二つで支払ってから『ご縁二つも渡すんじゃなかった』と後悔(^_^*)

俳句教室では前回日にちを変えてもらったことがまだわだかまりになっていたので空元気で頑張りました。私が考えを伝えても無視し続けるYさん。は〜ちょっとため息(*≧∀≦*)

帰りに実家へ母の顔を見に寄りました。今日も変わらず孫と代表選手となった先輩の話。聞いてあいづち聞いてあいづち…勝手にミルクティー作っていただきました。

国道を北上中に沈みゆく美しい夕陽をみて近くの保健センターの駐車場に車を止めました。

f:id:Hitoyasumisan:20221116174015j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221116174021j:image

西方浄土へすっかり沈むまで見届けました。

駐車場の隣の直売小屋を覗くとジャム用いちじく1パック100円でした。

f:id:Hitoyasumisan:20221116174031j:image

さすがにそのまま食べても美味しくはなさそう。砂糖適量、レモン汁適量で煮詰めていちじくジャム完成!

f:id:Hitoyasumisan:20221116194348j:image

帰りに今度は市立図書館へ寄り予約本『きみの行く道』と『うまれかわったヘラジカさん』を借りました。5時閉館へ滑り込みセーフと思ったら6時閉館でした(^^)誰もいない図書館…貸出ししていない雑誌読むのに最適!

 

帰って生協宅配を片付け、ご飯仕掛けて、借りてきた本のチェック。『Life』がほのぼのしてしつこくもなく時間もちょうどなので明日読む本に決めました。今日中にあと何回か練習します。