蔵書目録

今日も朝から雨☂️

午前中に弘法さんに行く予定でしたが断念。

家にある絵本のリストを更新すべく、以前作ったリストとチェックしました。おそらくホンデリングで図書館へ持って行った10冊ほどを削除、古本市で買った25冊ほどを追加。赤ちゃん絵本も含めて総数276冊となりました。断捨離の番組で『本は2回は読まない。買わずに借りる!』と言っていたのを聞いてからしばらくは買わなかったけど、古本市で良いのに出会うとその縁を断ち切れずつい買ってしまいます。読書ボラで読めそうな絵本を中心に買っているつもりなので、無駄ではないはず(^_^*)

午前中は借りていた『歌舞伎図鑑』、作句のため出してあった『わかりやすい歳時記』、古本市で見つけた『茶の湯入門』を拾い読み。次男が大学のコース別実務講習に出かけたあとはテレビの前に落ち着いて懐かしい映画『フットルース』を見ました。ケニーロギンズの主題歌、『ヒーロー』『ネバー』『パラダイス』などの挿入歌…当時を思い出しました。高校生であの格好良さはないなぁ(^_^*) 活発で思慮深く主張をもち大人とも話し合える…ダンスはダメだと若者を閉じ込めていた牧師さんが自分に似てるなぁとも思いました。二十代前半、映画にハマって仕事帰りに週数本は見ていたハリウッド映画。映画のパンフレットを集めて大事に残していたけど全て断捨離しました(≧∀≦)

 

冷やご飯を温めてTKGでお昼にしようとしたけど、どうも生は抵抗があり、だし汁で少し火を通しました。

 

午後は俳句教室。何とか課題数は作れたけど、天気と同じくあんまり晴々しない感じでしたが、思いの外ほめていただき、お喋りも弾み楽しい午後になりました(^.^)

《俳句》

炉にいこる 炭のにおいや 白い足袋

暖冬や バケツ氷も 一度きり

鬼も内 心やさしき 子に育て

仁和寺の 梅もことほぐ 披露式

水ぬるみ 渡る人待つ 流れ橋

《短歌》

書展にて 実朝の歌二首ありて 山吹の里 いずこなるかな

〇〇川 土手の垣根に 子すずめの 群れて出入りす 節分の朝

 

教室からの帰り、東の山側を見ると中腹まで雨雲が垂れこめてきて、まるで水墨画のようなモノトーンの景色でした。この寒暖差と気圧の関係か何となくふらつき感があって深呼吸しながら何とか家に辿り着きました(^_^*)