俳句&短歌&アルバイト

いつものルーティンのあと、次男を早朝アルバイトに送り出し、午前中はちょこちょこ脱線しながらもずっと俳句&短歌に取り組みました。身の回りの季節感、出かけた先での季節感など詠む範囲が限られているし、語彙も少なく今月もこれだという作品はないなぁ。とりあえず課題数は作れてホッとしました。夜長に見直しと清書をしました。

 

お昼にファミサポと郵便局にいき、ピーターパンでラムレーズンフランスと無花果デニッシュを買ってお昼にしました。

 

午後はTN学童へアルバイト。平日のシフトは久しぶり。時々ふいに手足が出てしまうY君の担当でした。2時45分頃から学校を終えた子どもたちが雪崩れ込んできました。名札を返すのを見て名前を覚えようと努力しますが…新たに覚えられたのは3人。次回のシフトまで覚えてられるかな…

帰ってくるとまず宿題。プリントや漢字練習を終えると10分の読書(マンガ🆗)。『先生見て』と宿題を見せに来てくれると嬉しい♡

Y君と『人生ゲーム』してたらYU君が見にきてくれたり、またY君とUNOしてたらTくんとRちゃんが仲間入り…Y君が帰るとS君とYU君のレゴを見に行き…二人が帰っていくとIちゃんと黒札で神経衰弱。IちゃんはAちゃんとの関係性に疲れて『一人になりたい』と…その気持ちわかるなぁ。壁にごんごん頭を打ちつけるので膝に乗せて頭なでなでしてあげると止めました。そのあとトイレ掃除。4時間しっかり働きました(^.^)

 

帰ってバタバタと晩御飯つくり。冷食ハンバーグ&目玉焼き🍳、豚汁、生サラダ🥗、白ごはん🍚