『義経』三昧(^ ^)

Kちゃん送りから帰って『麒麟がくる』それから『義経』一話みて、午前はヨガ教室に行きました。年内での教室終了と受講料値上げ(倍に)のお話があり気分がザワザワしてヨガの途中も気もそぞろ…誰でもそうだけど、私は特に費用を安く抑えたいし、教室が終わったらさっさと帰りたい。このタイミングで私にとって最も安く便利に通える場所を探そうと思います。

 

家に帰ってお昼をつまみながら『義経』を二話見ました。以仁王の令旨に応じて挙兵した源三位義政役の丹波哲郎の鬼気迫る演技が凄すぎる!調べてみると放送時83歳!他界される前年の演技でしたが声はしっかりしていて俳優の根性を感じました。

物語は…平泉との別れ、頼朝との対面、静との再会…面白くなってきました(^ ^)

 

午後は久しぶりK学童へアルバイトに行きました。車で行けるのに敢えて徒歩で往復しました。少なくとも40分歩いたのに…5千歩に届かず…。TN小学校からK小学校に転校したY君K君兄弟に再会しました。お兄ちゃんのY君が『先生!』と声かけてくれて嬉しかった(*^^*) 弟のK君は相変わらずのんびりと漢字ノートをやっていました。2人ともすっかり馴染んでいました。強い!強い!

 

f:id:Hitoyasumisan:20231004205033j:image

 

夜長も『義経』!

そしてマンガ『平家物語』を読み終え、続いて古典文学全集の『平家物語』に読み始めました。