祇園精舎の…

平家物語の初めの部分は昔テストのために暗記しました。徒然草方丈記土佐日記など冒頭の数行も何となく思い出します。生活には何の役にも立たない古典文学…何百年か前にどんな出来事があったかという歴史に加えて、どんな物事をどんな風に感じていたのか…やはり古典は面白いなぁ(^.^)

 

Kちゃん送りの後、何となくふらふらする気がして横になってテレビ三昧で午前を過ごしました。次男がアルバイトに出るタイミングで秋を探しにウォーキングに出ようと思っていたのにそれも止めました(^_^*)

 

午後はウクレレサークルでした。合同クリスマス会の曲目は何とか決まったけど、楽譜がまだはっきりせず今日も楽譜の修正とパート分けに相当時間を要しほとんど自主練で終わりそうでした。お金払ってるのにそれはあんまりだと表情で訴えたところ、それが通じたのかはわからないけど、レッスン時間が延長され『サライ』と『白いギター』を練習しました(*^^*)

 

帰り道、何だか様子のおかしなおじいさんが一点を見つめて道路をヨタヨタ歩いていました。つまづいて転けるんじゃないかと去っていくのをしばらくみていました。アンダーウェアのような半袖半ズボンに草履ばき。もしかして徘徊だったのかも…

 

帰ってからテレビもつけず2時間ほど文学全集の『平家物語』を読みました。こんなに長い時間集中して本を読んだのは久しぶり!眼鏡をかけても外しても文字がぼやけて困ります。近頃とみに…