荷解き進まず…

朝は次男にお弁当持たせてアルバイトに送り出し、Kちゃんを集合場所へ送り、連絡事項や例会の案内づくりをして、義父母の新居へ行きました。仕事してたらこんな時間割けなかったからまあ良かったかな。義母がダンボール箱開封して片付けようとするのを義父が『おまえは座っとれ!』『何にもするな!』でも…正直なところ、義母が動いてくれないと永遠に片付かないと思います(^_^*)

 

おとといご挨拶できなかったご近所さん12軒訪ねて残り5軒夕方へ繰り越し(^ ^) 。昼間も意外と在宅されています。ご近所は落ち着いた地域で良い方ばかりです(*^^*)

 

義父の部屋にあった紙類を『全部ゴミ』と言い切る義母も物持ちがよく、百貨店の紙袋、食品トレー、賞味期限切れの海外土産etcがたくさん引っ越してきてたので内緒で処分しました(^_^*) 美味しそうなベルギーチョコレート…保存食とはいえ、古そうなジップロックに入っていたのでポイ!京都の有名和菓子屋さんの羊羹も残り半分がジップロックに入ってたのを同様にポイ!探し出して使おうとするほどでなさそうな残りわずかの調味料類、乾いてパリパリのウェットティッシュもポイ!一瞬喜んだお抹茶は賞味期限切れ2年…これもポイ!

一方で高価な茶道具の数々には驚きました。お茶碗や小道具のみならず、お釜や輪島塗茶びつ、濃茶入れ数種、塗りのおなつめ…引っ越しで半世紀振りに陽の目を見たお道具たち!サラリーマン家庭でどうやってこれほどのお道具を揃えたのかとぶしつけながら聞いてみると『親やね』と義母の一言。昔は必要か否かに関わらず茶道具や着物にお金をかけたんだなぁ。いわゆる箪笥の肥やしかな。1個のお茶碗、1枚の着物がなくても今の世では全く支障ないけど(^_^*)

 

昨日約束の電話工事に来なかったと憤慨していた義父、問い合わせてみると『業者が電話したが繋がらなかったので行けなかった』とのこと(スマホのスピーカーで聞く)。義父は『電話なんか来てない』というけどちゃんと履歴に残ってました(^_^*) 工事は来週に延期。もっと早くならないか!大変迷惑してる!と義父…

 

介護リフォームの業者さんが手すりを設置する場所を確認しようと訪ねて来られたけど、まだ何も決めてないと義父。今日あたりと約束していたらしく…業者さんごめんなさい🙇

 

台所でピーピーと小さな警報音が聞こえたので行ってみるとガスコンロのスイッチが下りたまま!2回目です(≧∀≦) コンロには何も乗ってなかったけど…火がついていたとしたら大変!今どきのガスコンロは鍋が乗ってないと点火しなかったりするから火事にはならないかな🔥

 

夫は落ち着かないからと自宅へ戻り、私は義父母宅でお昼にお好み焼きをいただき、3時のおやつとカフェオレをいただき、とりあえず夕方まで食卓の椅子に座って本を読んで過ごしました。取り立てて用事がなくても来客対応や『あれとって!あれどこや!』対応。いるだけでも何かとちょこまか役にたつものです。

f:id:Hitoyasumisan:20240508171550j:image

f:id:Hitoyasumisan:20240508171556j:image

 

一旦自宅に帰って、夕方またご近所挨拶回り…5軒中2軒在宅3軒明日へ繰り越し(^ ^)