土日も秋晴れ…だけど

昨日も朝から良く晴れました!地域の小学校では運動会があり午前の部が終わった低学年の子どもたちが楽しそうに帰ってきました。

 

昨日午前中いろいろ雑用して自転車屋さんが開いたらパンク修理に行こうと思ってたけど、急に義父母の送迎が入り自転車は延期に…お昼過ぎに迎えに行って家に戻ったのが3時半。普通の声が聞こえないので診察でも会計や薬局でも時間がかかり気分的に疲れてしまいます。会計や薬局は代わりにできることだけどお金のことは立ち入りたくないし…

今日は義父から怒鳴り声は出なかった〜良かった(^^)

来週月火とも義父母の送迎が入りました。私のこれまで(仕事を続けてきたことにまつわる様々なこと)を肯定してない義父母のために動くことは決して嬉しくはないけど仕方ない。仕事してたら無理やなぁ(^_^*)

 

夕方、長男が内定式に持っていくビジネスバッグを買いにいくと言うので、ついでに買い物に出ました。リクルートスーツにビジネスバッグ…みんな同じ格好をして個性をださないことが求められる一方で『あなたの他人と違う点を話してください』などと面接で聞かれたらしい。当の本人も疑問に思いながら髪を黒染めに行きました。変な日本!!

 

晩御飯は焼きサバとお味噌汁。長男が豚バラの醤油ご飯と軟骨揚げを作ってくれました。

 

夜は和太鼓の練習!楽譜なしで叩いてみたらやっぱりいろいろ間違えました。頭がスッキリしないこの頃、こんなたくさん覚えられるかなぁ。なるべく直前に予習して行かなくちゃ!

 

 

今朝も眩しい朝日に目が覚めてちょっと考え込みました。昨夜布団に入った記憶がない!2階へ上がる前には玄関、戸締まり、ガスなど確認して、寝落ちしている次男を起こして、歯磨きして…だけどその記憶がない!眼鏡が定位置になく、不安になって下に降りると、洗濯物が畳めてない、流しに洗い物が乱雑に溢れ、台所の窓が開けっぱなし、スマホ充電してない…次男は4時過ぎまで下にいたらしい。どうなってるのかわからない?!

和太鼓の練習で確かに疲れて(運転中もうとうとしながら)帰ってきたけど…布団に入るまでの記憶がないのはショック…いわゆるブレインフォグってやつなのかなぁ(u_u)

 

ともかく起きてあれこれ片付けてから次男とドライブに。宇治田原町湯屋谷から鷲峯山への登山道を確認したいというのが目的でしたが麓の交流施設でパフェに舌鼓!お茶の木の鉢植えを見つけて衝動買い(^_^*)日本遺産の建物や新名神の橋脚建設中、山砂利採取地など回ってもらって急いで帰ったのに夫の実家の用事は3時に変更になってました!

f:id:Hitoyasumisan:20221002164252j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221002164300j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221002212439j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221002164334j:image

夫の実家が市営墓地に当選して買うことになったので見に行きました。広い綺麗な区画でした。初めて足を踏み入れた市営墓地…入ってすぐに大きな『忠魂碑』と150以上の戦没者墓碑。墓碑銘を読みながらこの地域でこれだけの人が戦争で亡くなったんだとしばし立ち尽くした私でした。

ほとんどの墓石が『〇〇家の墓』となっているなかある一角に『〇〇家の奥都城』『奥津城』と彫られている墓石がたくさんありました。万葉集にも出てくる神道のお墓だそうです。何だか奥深い歴史がありそうです。

 

お墓の帰りに実家に寄りお茶をいただきました。濃いお茶でした。義父が『何や苦い茶やなぁ!お前のいれる茶は世界で一番不味い』と…お義父さん!文句を言わず飲んでください!何か用事をしてたのかなくらいに思ってもらえないのかな?私はお義母さんみたく我慢できないな。私の今後も…(≧∇≦)考えるだにため息が…

 

今日次男と訪ねた宇治田原町への山行を考えました。ポイントは①宇治お茶バス②茶宗明神社・永谷宗円生家③鷲峯寺・金胎寺④交流施設やんたん⑤日本遺産の茶工場⑥できれば正寿院…さて来年5月の青紅葉の頃に企画できるといいな(^^)