快晴つづく

朝起きて掃き出し窓を開けるとまだ真っ暗。確実に季節が進んでいることを感じます。寒いのですぐ靴下を履いてニットのカーディガンを着てお弁当作り開始!

そうこうするうちに明るくなってきて気温も上がってきました。駐車場へ車を取りに行く頃には東の空に眩しい朝日がさんさんと輝いていました。思わず手を合わせました(^^)

 

いつものルーティンとKちゃん送りの後、サークルのクリスマス会で個人演奏する予定の『津軽海峡冬景色』を小さい音で練習してみました。イントロ、間奏、エンディングのメロディーが綺麗なので、歌のコードは所々省略して組み合わせて当日に向けて練習して行こうと思います。

クリスマス会合奏曲の『コンドルは飛んでいく』をリコーダーで吹いてみようとピーピーやって何とか音階がわかりました。本当はケーナのかすれた音が似合うと思うけどリコーダーでもいい感じです。ただコロナ禍で吹く楽器はどうなんだろう…無理かも知れません。

 

また新たに七宝まりのパーツを切りました。黄色基調を2個分、オレンジ基調を1個分。これで手元に10個分のパーツが揃ったことになります。たくさん切っておくと手持ち無沙汰になった時にすぐに縫い進められるので時間も気持ちも充実した感じになります。

f:id:Hitoyasumisan:20221111210334j:image

f:id:Hitoyasumisan:20221111210340j:image

 

午後はお煎茶のお稽古。早めについて準備に間に合いました。流派で定まった最後のお点前も次回でおしまい…人違いから始まって煎茶道にご縁が繋がってから早15年…感慨深いものがあります。今日は欠席者が多かったので2回お稽古した後、先生、Wさんと3人で1時間近くお喋りして楽しかった(*^_^*)

ホームセンターに寄って赤いビオラを6ポット買いました。朝の番組で放送していたハンギングバスケットのビオラが綺麗だったので、使ってない小さいバスケットにクリスマスの雰囲気で赤い花を植えてみようと思い立ちました。ビオラ1ポット80円(*^_^*)

 

U病院へ義父を迎えに行ったらまだ順番が来ないとのことで1時間近く待ちました。部長先生の診察を受けようとたくさんの人が待っていました。義母には始終怒鳴る義父も先生の前では借りてきた猫のようでした。聞こえにくく話が行き違うことしばしば。『聞こえてるー?!』『だからー』『わかりますかぁー』先生の言葉もなかなかのもの。

駅から少し離れたところへ引っ越すことになり電動自転車を買うという義父。歩くのもままならないし目も耳も悪く瞬発力もないのに自転車に乗れるわけがない(^_^*)何としても阻止しなければ!!