今年一番の冷え込み

一昨夜から昨日の朝にかけてふたご座流星群のピークでした。2階の物干しベランダへ顔だけ出して探すこと約10分、美しい下弦の月は煌々と輝いていたけど薄い雲がだんだんと空を覆ってきました。暖かい寝袋に入って顔だけ出して、遮る物と照明のない屋上で星空を見るなんてやってみたいなぁ(^^)

 

昨日はKちゃん送りがなくルーティン終えるとほっこり(^^)

一昨日から縫い始めた茶褥2枚が縫い上がりました。アイロン当てて畳んで寸法は本物のとほぼ同じですが、木綿のシーチングなので薄っぺらです。でもお稽古には充分。今まで風呂敷で代用してたので家でのお稽古も気分上がります。

f:id:Hitoyasumisan:20221215113353j:image

 

思いついたら何か作りたくなる病のため、家にあった画用紙と色紙でクリスマス会用の譜面台カバーをつくりました。お金かかってないし我ながら上出来。当日までにホワイトペンで雪を降らせようと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20221215223033j:image

 

昨日の午後はウクレレサークル。来週のクリスマス会の全体曲の練習をするかと思いきや、関係ない2曲を練習…先生の真意を図りかねます。

延長時間にはグループ曲の練習をしました。Aさんとの『時代』はいい感じでした。女子チームの『happy Xmas』を誰もリードしないので仕方なく私がやろうとすると…ぶつぶつ不満をいう人や興味なさそうにしてる人…

決定まで紆余曲折あったこの曲、それぞれ考えが違うしまとまるわけない!あ〜ストレスフルな時間でした!

それで大好きなウグイス豆パンを食べたいとパン屋さんに行きましたがあいにく売り切れ…代わりに買った小さいフランスパンが美味しかった♡

ウクレレでコミセンへ行ったついでに昨日が期限のホンデリングコーナーへ絵本や娘の学術書10冊を寄付しました。

 

今朝も寒さでぞくっと目が覚めました。室内でも8度!多分外は0度かも。寒い地方では氷点下の中どんな防寒対策をしているのかな…エアコンやファンヒーターやダウンジャケットがなかった時代にはどうやって寒さをやり過ごしたんだろう…

 

今年度で閉店するイズミヤの手芸用品店のセールに行ってみました。カット布は200円→30円になってましたが売れ残りばかりで好みの柄はなく、いずれ使うことあるかなと半額の木のビーズを3種類買いました。

 

午後は煎茶のお稽古。番外編の2回目でした。お点前の流れは簡単なので、手の動き、お道具の動きをより意識しながらお稽古しました。今日はいつもの煎茶、苦い朝宮茶、玉露、梅昆布茶、桜香煎といろいろいただいて楽しく過ごせました。草の段の許状申請を提出しました。1カ月ほどでいただけるそうです。お稽古の励みになります♡

 

帰って晩御飯まで七宝まりのパーツを縫いました。切ったものは早く縫ってしまいたくなります。

 

ナイトライブに挨拶だけしにいくと車で出かけた次男が心配でゆっくり寝られそうにない今晩です…