新学期スタート

このところ降水確率0%が続いています。乾燥して花粉やPMや砂ぼこりで髪や顔がバシバシです。でも日光消毒が一番!今日も布団や毛布を干しました。

昨日から夫のお弁当再開と意気込んでいつもより早く起きたのに『明日からでええわ』と素気なく…がっくし…録画しておいたドラマを見たり、長男の友だちへの送金に付き合って銀行へ行ったり、自治会のお手伝い作業したり…

午後はウクレレサークル。コミセンの裏庭では桜の花びらがはらはらとちっていました。それを見て一句『風と逝く 良き人想う 桜かな』レッスンの終わりに自由曲を披露する時間があり『青い山脈』を練習したので思い切って手をあげました。隣のTさんが皆さんに声かけて一緒に歌ってくださいました。でもやはり人前で弾くのは緊張して…音外してばっかり(^_^*)

 

今朝からお弁当再開!洗濯して洗い物して、さてとテレビをつけるとちょうどWOWOWで『マイ・フェア・レディ』が始まるところでした。最近の映画は1時間半から2時間くらいだけど、昔の映画は長い!『マイ・フェア・レディ』も3時間!いくら時間のある主婦でも3時間テレビに張り付くのは無理。思わず録画しました(^^)この頃の映画をみるとストーリーもさることながら、お屋敷の作り、調度品、装飾品、登場人物のドレス、帽子、アクセサリーなどなどに目が行きます。飾り棚ひとつにしても、もし今アンティークショップで出ていたら鑑定団でスタジオ鑑定するくらいの価値なんだろうと思います。ビクトリア時代のロンドンの上流階級の人々は、良いものと一緒に暮らし、手入れをしながら子から孫へと使い続けることを大切にしたと聞きます。私の持ち物なんていずれ全て処分されてしまうだろうな(悲)

 

次男を送り出し、ウクレレの楽譜をコピーするためコンビニに行って、いよいよ今日のメインイベント!次男が企画した音楽ライブ関連のお金を新札で下ろしてきました。普段家にお金を置いてないので然るべきところにしまって…午後は煎茶のお稽古に行きました。駅に向かっている途中に『ごー』と音がする方を見上げると…

f:id:Hitoyasumisan:20220408122718j:image

飛行船が真上をほんの数分で横切って行きました!びっくり‼︎

電車にはちょっと裾と袖の長い制服を着た高校生とお母さんがたくさん乗っていました。私自身も保育園、小学校、中学校、高校…何回も入学式に出席してきましたが次男の高校をもって私が出席するのは最後でした。入学式は新しい学校生活の始まりの日ですが、私にとっては数ヶ月のバタバタのようやく終わる日でもありました。受験の出願に始まり、入学式までのいろいろの準備…抜け目ないように…買うもの、申し込むこと、そしてお金!それらが何とか間違いなく進んでやっと入学式が迎えられるのでした。冷や汗かいたことも、悔やんだことも、泣いたこともありました。

 

煎茶のお稽古、今日のお菓子は『朝掘り』でした。『あさぼり』と聞いた時、朝採り苺の間違いかと思いましたが、お菓子を見て納得!かわいい朝掘りの筍でした(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220408153746j:image

コミセンの桜も見納め…いい季節は短くてもう初夏というべきかな…

f:id:Hitoyasumisan:20220408145653j:image

急いで帰れば3時半からの『コールドケース』に間に合うかもと重い足でせっせと登ってきたのに今日から別のドラマでした(^_^*)なんで〜

今朝からニュースではマスターズの松山、ウッズ、開幕Two-Way Playerの大谷で持ちきり!世界中のファン(ファンでなくても)が注目する中であがらず焦らず実力を出せるってすごすぎます!しかも格好良すぎるファンサービス!