チクチクとガリガリ

昨日は朝から予報どおり雨がしとしと…

花びら型のコースターの周囲をチクチク、ステンドグラスの花のスタンドパーツをガリガリ

f:id:Hitoyasumisan:20230415105047j:image

ラインやメールの連絡をいろいろ済ませて午後はF学童へ。支援員のY先生と私、男の子5人。元気で賑やかないい子たち。Y先生も優しくて…穏やかな午後でした(*^^*)

 

お昼過ぎに連絡もなく帰ってきた長男にそれとなくきいてみると、困っていることは特にない、強いて言えばゴミの出し方、周りの人は皆良さそうな人で、お昼は同期の人と食堂で食べている、掃除をよくするようになった、食費が思ったよりかかる…彼なりに一人暮らしを楽しんでいるようでした(^ ^)

 

『帰ってもWi-Fiまだやから泊まるわ』と古巣で過ごし今朝は一番に起きた長男。ワカメと天かすのうどんを食べ、サラッと帰って行きました。『この前までここに住んでたのに、ずっと前のことみたいや』確かに変化のあとは、変化の前のことを急速に忘れていくものです。今の暮らしに前向きで良かった(*^^*)

 

今朝までの雨でさらに庭の植物が成長したような感じです。四季成りいちごはなかなか伸びないけど(肥料不足?)花と実がひとつずつ成っていました!

f:id:Hitoyasumisan:20230416110838j:image

 

タンザニアの部族の生活をテレビでリポートしていました。集団での移動生活、男性が狩りをして女性が野生の芋を探す。みんなで蜂蜜をとる。物々交換で塩を得る。地球上にはなんていろんな人間が、生活があるんだろう。

 

午後一に義父母の求めでJAの直売所へ朝堀り筍を買いに行きました。スーパーよりも3割ほど安いそうです。しかも新鮮!直売所は結構混んでいました(^ ^)

私は筍ではなく九条ネギとコスモス2ポットを買いました。庭が賑やかになりました♡

《コスモスとシランとマーガレットと矢車草》

f:id:Hitoyasumisan:20230416181601j:image

 

その後はひたすら花びらコースターを縫い、夕方5時前に切っておいた四種各5枚が完成!

f:id:Hitoyasumisan:20230416181315j:image

 

テレビを見たり、うとうとしたり…12時半に次男を迎えに出ると、冬のような寒い雨が降っていました。ひょうが降ったところもあったとか。大気不安定の土日でした(^_-)