スキルアップ(^ ^)

一昨夜、飲食店でアルバイトしている次男が日付けが変わっても帰らず、心配でうとうとしながら待ってたら、帰ってきたのが2時過ぎ。それから追い焚きしてお風呂に入り、3時ごろにようやく『おやすみZzz』

昨朝7時に起こして何とか大学へ出かけていきました。お客さんが帰らなかったらいつまでも帰れない…ブラックバイトです。しかも従業員の送り付き…時間帯から言っても割に合わないバイトだと思います。

 

昨日は朝からパラパラと雨…

洗濯除くいつものルーティンとKちゃん送りのあと案の定、コタツで居眠り…アラームセットしてなかったら寝過ごすところでした。

午前は図書ボラのスキルアップを目指して個人指導をお願いしました。『効き紙』の浮きを貼る方法、ブッカーの破れを貼り直す方法を教わりました。その場では分かったつもりが、いざ自分でやってみようとすると頭が真っ白に…覚えていることをまず書き上げて少しずつ書き足して、マイレジュメを作っていこうと思います。

1時間を超えると駐車場代200円もかかるので、入庫から55分でアラーム鳴らして無事200円を回避しました。ところが次も55分後に気付いたのに、読書ボラの本を借りようとして時間を忘れてしまい、出庫の時にわずか2分オーバーで200円支払うことに…あ〜あ…200円と言えど支払わなくて良かったかも…と思うと悔やまれるものです。

 

一旦帰って、2日前のカレーでお昼ご飯。午後はポツポツ雨の中ウクレレサークルに参加しました。『第三の男』はパートを交代しながら練習らしい練習でした(こういうのを求めています)。『悲しき雨音』はウクレレより英語の読み方の解説に時間をかけられるので『またか…』という感じ。英語の歌詞を歌うことなんてほぼないし、何となく楽しく歌えればいいと思うのですが…先生と生徒の間にはいろいろと思いの差があります。

 

昨日は年金支給日であちこちで詐欺防犯キャンペーンが展開されていました。自分は騙されないと思っても、子どもから求められて何とかしてあげなくちゃと焦るのは経験済み。もしもかわいい孫からだったら…騙されるのも責められない(^_^*)

 

長男がサッカー代表戦を一緒に見るために寄ってくれました。母の日にとお菓子を買ってきてくれました。気恥ずかしいことと思いますが、品物以上気持ちが嬉しかったです。久しぶりに長男、次男、私の三人でポテチを食べながらゲームを見ました。つい昨日のゲームも思い出せない私に言わせると、誰がいつ何の試合でどんな活躍をしたとか、選手の年齢、所属などよく覚えている二人には驚きます(^ ^) 面白そうにサッカー談義をする二人…やっぱり兄弟(^_-)

 

今朝はKちゃん送りがなく次男と朝ごはんを食べ、次男が大学へ出かけてから朝のニュース番組を見て、ステンドグラスのハンダ作業をしました。

ウクライナカラーの花のつるし飾り3つにハートをつけてようやく完成しました。

f:id:Hitoyasumisan:20230616172826j:image

花のプレートのハンダ付けは一応表裏やってみたけど、次のサークルの時にやはり先生に仕上げをお願いしようと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20230616173251j:image

午後は煎茶のお稽古でした。今日のお菓子は『紫陽花』♡

f:id:Hitoyasumisan:20230616163948j:image

お稽古のあと、親戚にお茶を贈ろうと森半さんへ行き、煎茶と雁が音のセットにお菓子を添えて宅配を頼みました。お買い上げの方への粗品水出しボトルをいただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230616164227j:image

森半さんの玄関先に『大和街道』の道標がありました。向かって左が奈良、右が京都。大和街道という道は初めて目にしました。家の近くの奈良街道とどこかで繋がっているのかなぁ。

f:id:Hitoyasumisan:20230616164428j:image

 

晩御飯は筍の炊き込みご飯とすき焼き風煮(^ ^)

 

BS松竹の『松本幸四郎が沼る!』で宮崎県の観光スポットを訪れるシリーズを楽しく見ています。歌舞伎役者さんも舞台だけでなく、ドラマやバラエティにも出て歌舞伎ファンが増えるといいな(*^^*)