昭和歌謡楽し!

今朝水やりに出ると真紅のダリアが咲いていました♡ 去年は球根3個を植木鉢に植えたけどひとつも芽すら出なかったので『やった〜』

f:id:Hitoyasumisan:20230617072839j:image

イキシアも咲いていました♡

f:id:Hitoyasumisan:20230617072845j:image

水やりをしながらまた幾つか葉挿しをしたり庭をうろうろしていたら『どっどっどっ』とドラムの振動音がして次男が運転する軽自動車が帰ってきました。夜に出て朝帰るなら電車で行った方が安心だけど、電車賃〉P代(ガソリン代は?)のわずかな差のために車で行くのだとのこと。行きはよいよい帰りは怖い…睡魔と戦いながら…何かあってからでは遅いのに(*≧∀≦*)

 

長男が母の日にくれたお菓子を開けて、昨日のお稽古で水筒にもらって冷やしておいた玉露三煎目といただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230616234949j:image

 

午前はTM学童へアルバイトに。朝からカンカン照りの青空に布団3枚と枕を干して気分スッキリ。今日は一年生の女の子二人だけでした。名前をまだ覚えてない先生(以前一年生の男の子にすごい剣幕で怒鳴っていたのが印象的)と二人だったので、保育補助より掃除や片付けに勤しみました。手持ち無沙汰が一番つらいので(^_^*) 

 

100均に寄って電池やマジックなど買い物を済ませ、午後は初めてコミセン主催の『うたごえ喫茶』なるものに参加しました。今日は地元のフォークバンドがゲストと知って申し込みました。71回目とのこと!!参加者はほとんどが60代以上の女性でした。参加者のリクエストに応じて前半は『なごり雪』『青春時代』『青い山脈』などを歌いました。バンドの生演奏に合わせて大きな声を出して(マスクの中ですが)歌うのはとても気持ちがいいものです。後半も『翼をください』『岬めぐり』『いい日旅立ち』などを歌いました。ふと思ったことに…ウクレレ昭和歌謡を歌うグループを作ってあちこちの高齢者施設のデイサービスに出かける…なんてどうかな?もちろんギターとベースにキーボードのフォークバンドにくらべたらインパクトないけどな…

 

帰ってまた庭を行ったり来たり…カフェオレを作ってテレビのチャンネルサーフィンしてたらNHK BS3で『シャーロックホームズの冒険 四つの署名』が始まるところだったので見始めるとやっぱり面白くて最後まで見てしまいました。

あたふたと晩御飯用意して食べてから、購入後に裾上げを頼んだ次男のズボン、やはり長いのでやり直してもらおうと期待もっていったけど、修正は1ヶ月以内とのこと。長いとわかった時にすぐうごくんだったなぁ…私の下手な裁縫で直してみようか(^_-)