淀の河津桜🌸

昨日お弁当を持って夫が出かけてからヨガの先生をお迎えに出るまで約4時間(^^)この時間をもっと有効に使わなくちゃ。Kちゃんの送りがある日でも1時間と2時間に分かれて計3時間…ウォーキングだけじゃなく何か熱中出来ることあるかなぁ…

 

昨日はヨガの日。へびのポーズやトカゲのポーズが面白かった(^o^)

 

Mさんと淀の河津桜を見に行くことになり、駅で電車を待っていたら観光特急『あをによし』に遭遇!京都から吉野への直行便!千本桜いつか見たいなぁ(^^)

淀駅から案内表示のとおりに歩いて行くと突然ピンク色の木が見えました。ちょうど見頃の河津桜、濃いピンクのかわいい花が枝にびっしり咲いていました。メジロが飛び回ってるのをカメラ片手に嬉々として追いかけました。SNSで広まっているのか韓国語が飛び交っていて、彼女たちは通路の支障になっても気にせず、大きな鏡で光を調節して写真を撮っていました(日本人はあまりしないかな)。真っ白のチョゴリがピンクの桜に映えていました。

淀水路から宇治川の堤防にでて三川合流地点の川と山のパノラマを楽しみ、よど神社から淀城の石垣を見学して帰ってきました。

f:id:Hitoyasumisan:20230308204452j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230308204500j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230308204516j:image

 

今朝は目が痒くて起きた感じでした。目をゴシゴシすると余計に痒くてどうしようもない(≧∀≦)

 

七十二候で今は蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)。河津桜にもたくさんの蜂が蜜を集めて飛び回っていました。巣箱を設置して蜂を飼うってちょっと魅力があります。

 

Kちゃんの送りから帰ると身支度、持ち物確認して小学校へ六年生の読書ボラにいきました。一年生で読んだらしい(私は選ばないかな)『やさいのおしゃべり』と私が好きな『ぼちぼちいこか』を読みました。加えてこれまでに朝読書で読んできた本の中から『十二支のおはなし』『しりとりのだいすきなおうさま』『いのちのまつり』『てぶくろ』を紹介しました。入学して早6年…ご卒業おめでとう(*^^*)

 

次男を起こして大阪へ送り出し、『あい♡田舎暮らし』をみて、メダカ鉢二つ水換えしてからウクレレサークルに出かけました。グループ名も曲名も全く知らない古い歌をCDで何度も聞くのはちょっとツラい(≧∀≦)

『誰か家で練習してることをやってみて』との先生のリクエストで思い切って手を上げて指の練習をやってみたら拍手もなく…『その曲はもっとゆっくり弾いてほしい』と…そんなことはわかってます!授業でやらない指の練習をやってみたのであって、曲を披露したのではないんだけど…うまく伝わらなくて悲しかった(〃ω〃)

 

苛立ち気味で帰ってきて、メダカ鉢をさらに二つ水換えして、庭の水やりして、習字の受講料をコンビニで支払い、いろいろ雑用して夕方になりました。イライラしてるとお腹がすいてる訳じゃないのにご飯やパンを口にしてしまいます(≧∀≦)

 

WBCの開幕試合(^^)VS中国。大リーグで活躍する日本のスター選手たち!日本の若いトップ選手たち!素晴らしい活躍に感動しました。中学生の頃まではよく野球を見たし、高校野球のスコアをつけたりもしたけど、だんだんとサッカーに気持ちが移って、野球を見ることがなくなりました。野球も久しぶりに楽しかった(^_-)