一気に春めく!

昨日からお弁当再開!Kちゃん送りがなかったので「1時間ほど」と思いウォーキングに出ました。1時間コースに少し先の信号まで往復+太陽が丘園内を15分の森林浴で計1時間半になりました。ずっと舗装を歩いていたからか足の指や膝、骨盤のあたりが痛くなってきました。

子どもたちと一緒に朝ごはん(メニューはそれぞれ)食べて、となりの人間国宝さんを少しみて、ボタンキーを修理してもらうため車屋さんに出かけました。待ち時間に車屋さんの周辺を散歩しました。まずコンビニでウクレレ楽譜の拡大コピー、茶道具の『なごみ』さんの道路脇のワゴンセールでお皿2枚と桜の菓子皿3枚(5枚ほしかった)購入、昔の天井川沿いの遊歩道で梅の花をパチリ!お散歩中のおばあちゃんと介助ボランティアの方『梅きれいですね』『いいお天気で』の一言がほっこり♡

f:id:Hitoyasumisan:20230306131635j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230306131644j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230306131650j:image

お金はかかったけど修理してもらえたし、対応も良くて何だかほんわかしました。立ち寄った郵便局も対応が良くて気持ちよく帰ってきました。

夕方次男とSリサイクルショップに行きました。お煎茶に使えるお盆とか急須台がないかと探しましたが見つかりませんでした…が!『outdoor』の文字に引き寄せられて山用上着や靴のコーナーを見に行くと、かわいいサロモンの登山靴が目に飛び込んできました♡『衝動買いはいけない』『落ち着いて考えなくちゃ』『見なかったことにしよう』などと逡巡していたところへ、ストリート系のカッコ良さげな靴とナイキエアを抱えた次男が『思ったより安かったし、それも一緒に買おか?』と…そう言われると自分で買わなくちゃと思いつつ…お言葉に甘えました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20230307092026j:image

 

今朝はあまりのいいお天気に誘われて、Kちゃん送りから帰ると私にとってはおNEWのサロモンを履いて朝のウォーキングに行きました。神社鳥居前には桜が明日にも咲きそう♡

f:id:Hitoyasumisan:20230307083048j:image

通りがかりのお宅の庭の枝垂れ梅が見頃でした。毎年楽しみにしてはるんだろうなぁ(*^^*)

f:id:Hitoyasumisan:20230307092121j:image

 

今日は楽しみにしていた南座の『三月花形歌舞伎』。少しはおしゃれをして出かけました♪♪

f:id:Hitoyasumisan:20230307102320j:image

f:id:Hitoyasumisan:20230307200043j:image

(右近さんが『写真どうぞ』)

中村壱太郎、中村かん玉、片岡千之助、中村鷹之資、尾上右近の若手役者を中心に演じられた『仮名手本忠臣蔵』五段目&六段目に加えて、和やかな趣向を凝らした演目で満たされた3時間を過ごしました。『ごめんやしておくれやして』とか『ほな、さいなら』とか思わず笑いました(^o^) 壱太郎さんの女形はやっぱり最高です!!艶やかで色っぽくそれでいて可愛い!

忠臣蔵知らないの?』の一言でガン無視を食らった経験からしても、若い人には馴染みがない物語。歌舞伎の世界だけでも廃れないように演じ続けてほしいと思いました。

 

お天気も良かったので賑やかな四条通りを烏丸通りまで歩きました。平日なのにすごい人出(^_^*) 朝もまともに食べずに出てきたのでお腹がGOO〜(o^^o)

モンベルでスリングとカラビナを買うため京都駅で降りて地下街をぶらぶら…美味しそうな食べ物に目を惹かれるけど…帰ってご飯炊かなくちゃ!ぶらぶらしすぎるとお金を使ってしまうのでスイーツに後ろ髪引かれながら4時に電車に乗りました。

近所のお宅の木蓮の蕾がぷくっと膨らんでました。引っ越してきた時、満開の木蓮に迎えられたのを思い出しました。

f:id:Hitoyasumisan:20230307200251j:image

夕方のアルバイトにでる次男と入れ違いに帰宅。数時間前まで南座で夢の中にいたのに…晩御飯作って食べて片付けて洗濯物取り込んで…悲しいかな現実に戻りました。年に一度くらいは歌舞伎を見に行きたいと思いました。