不快指数高!

いつものルーティン、Kちゃん送り、庭木や多肉植物のチェック、雑用済ませて午前はヨガでした。2年前まで来ておられたK美さんが久しぶりに来られ、あちこちで懐かしい話題の花が咲いていました。

 

午後はステンドグラスのハンダ作業をしようと準備をしたけど、自衛隊乱射事件のニュースに釘付けになって気づいたら四時。次男が帰ってきたのでアラーム係になり、それまでしばらく庭作業にでました。

名前のわからない多肉植物…我が家で増殖中(^.^)

f:id:Hitoyasumisan:20230614162457j:image

ムラサキシキブが植っていたと思う場所に知らない花…紫陽花の一種かなぁ…

f:id:Hitoyasumisan:20230614162621j:image

 

『見える人も見えない人も一緒にすし形式で食事しよう』という新聞記事を読みました。その時『視覚障害の人はどうやって食事してるんだろう?』今までいろいろな生活場面で介助が必要とは理解していましたが、最も基本的な食べることをどうしているのか気にしたことがなかったかも知れません。『手を使って一口で食べられる』ことを目指したプロジェクトがあるとその記事で知りました。目の前に食べ物があってもそれが何か、形、硬さ、熱さなど口に入れるまでわからないとしたら何も食べられなくなりそう。もし手でつまんで形や硬さ、熱さを確認して一口で食べられたら…目から鱗の記事でした(^ ^)