やってみるべし!

昨日の朝、降水確率が0%との予報をきいた瞬間に『今日やらなかったら多分ずっとできない』と危機感にも似た気持ちになり、Kちゃんの送りから帰って取り掛かりました。門の前にアウトドア用のテーブルを出し、多肉植物の寄せ植えや単体を15鉢ほど置いて、『300円』の札とナイロン袋を置きました。一番難しかったのがお金を入れる入れ物。100均の貯金箱に穴を開けて、これも100均の南京錠を通して(柄の長い南京錠を見つけるのに100均をハシゴしました)門扉の柵に取り付けました。

f:id:Hitoyasumisan:20220601192713j:image

仕事をやめた後、多肉植物にはまってしまいホームセンターに行く度に一鉢、二鉢と買って寄せ植えを楽しんできたけど、大きくなったり株が増えたりして少し整理しなくてはと思い、少しでもお金になるならと店開きをしたものです。夕方帰ってきた夫から『何なんこれ!じゃまやん(怒)』と言われてやはり家の前で店開きするのはダメかと思いました。今日の売り上げは0円!

いやいや、まだ一回目だから心ない言葉にめげずに何度かは出してみようと思います。300円の設定は植木鉢が少なくとも100円、植えてある多肉植物は買ったときのままのもあるけど、栄養剤入りのお水を飲んでえらく大きくなったのや、数種類の多肉を寄せ植えしてるから200円分としても決して高くはないはず。ただそれは多肉植物が好きな人の場合。興味ない人には100円だって高いくらい。施主の思いの詰まった注文住宅は中古市場で売れないというけど、例えれば似たようなものかな。寄せ植えするにしても、誰の目にも止まりそうな色や形を追求しなくちゃ売れないなぁ…

 

コールドケース』続きの2話を見ました。どこかで見た話だと記憶を日本版コールドケースの元になった話でした。第8話のテーマはブライアンアダムスの『heaven』でした。よく聴いた曲でとても懐かしい!

 

今日もピーカンの青空でKちゃん送りの時に日傘を持って行かなかったことを後悔しました。明日からは標準持ち物(名札、スマホ、ハンカチ)に日傘を加えることにしました。

 

Kちゃん送りから戻ってメダカ鉢のごみ取りと赤ちゃんの観察。日に当てた水を足して、卵がとれたホテイアオイを親の鉢に戻したり、素人ながら思いつくことをやってみました。赤ちゃんたくさん生まれるし、天敵はいないし、いくらでも増えてどうしたものかと…それから庭と多肉植物に水やり。同じように水やりしてても、葉っぱがぷっくりして元気そうなのと、しわしわになって色褪せてるのと、どう違うのかなぁ…根っこがうまく着くか着かないかの違いかな…多肉植物は葉っぱだけじゃなく花もいい感じです。

f:id:Hitoyasumisan:20220602172010j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220602172016j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220602172032j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220602172022j:image

生協のネット注文、数件の連絡事項すませて、Nさんからいただいた縮緬で七宝作りの続き。12個のモチーフを作りました。

午後はウクレレサークル。今日はハワイアン中心で意味わからないけどハワイ語で歌いながらじゃかじゃか弾いて、まあ楽しかった(^^)最後のミニ発表会で『瀬戸の花嫁』をみなさんと歌いました。先生の指導内容からは離れてしまうかも知れないけど、最後に歌って楽しく終わるっていうのは気分的にいいと思います。

帰って今日も『コールドケース』一話見ました。セリフがよく練られていて無駄がなく面白い!

夜はサッカーキリンカップを見ながら、縮緬をいただいたNさんにプレゼントする七宝を作りました。赤い刺繍糸で繋げたら完成!

f:id:Hitoyasumisan:20220602192643j:image