駅まで散々…

近鉄駅に向かって家を出てしばらくすると雨が降り出し風も強くなり…傘をさしてても前から吹き込んでくる雨と道路にできた水たまりで靴は水没(4センチ耐水の靴も5年も履くとだめ)、デニムのズボンも前はほぼ水没(足が冷えました(T_T))防水ナイロンのついてないただの紙袋に重い色鉛筆やガラス絵の具を入れてるのに何も対策してなかったので、紙袋が濡れて破れて色鉛筆をばら撒いたりしたら大変とヒヤヒヤしながら前に抱えこみました。図書館で借りた草花の本や水筒などを入れて肩にかけてたトートバッグも半面はほぼ水没。財布やスマホが入ったポーチは無事だったけど、肩からずり落ちそうになるし…湿気のために眼鏡がくもり、前もあまり見えなくて、情けない思いで何とか駅に到着。庭の植物にはありがたい雨だけど、外に出る用事があるときは止んでほしいな。

今日は絵画教室の日。単純に割って一回2000円になるけど、お金に変えられない良い時間が過ごせていると思います。いずれアルバイトで時給1000円を2時間やれば取り戻せるという安易な考えですが、お金の話はさておき、家では滅多に書く気が起こらないけど、会場では楽しくてまだ1時間延長してもよいくらいです。今日は例の岩船寺の大作(笑)を進めつつ、ワレモコウをハガキサイズに書きました。小さいものでも1枚完成すると気持ちスッキリ!前回描いたコスモスの絵に先生が定着処理をしてくださいました。

f:id:Hitoyasumisan:20220531175814j:image

先週の先生&生徒さんの絵画展で出会ったNさんから反物をいただきました。『正絹』『上格』『○互縮緬』『合格之○』などのハンコがあるので相当高級な縮緬のようです。おそらく長襦袢か合わせ着物の裏地に仕立てられるものだったと思われます。

f:id:Hitoyasumisan:20220531211015j:image

早速お礼に七宝をひとつ作ろうと思い、型をひいてカットしました。

 

コールドケース2話連続を見て、100均経由Rちゃんのお迎えに行きました。今日もRちゃんの可愛い仕草とおしゃべりに癒されました。『〇〇くん(弟)のお誕生日はもうすぐだけどまだまだよ』『しゃべれないからまだ赤ちゃんなのよ』優しい言葉使いでお姉ちゃんらしく話してくれます。

 

晩御飯に肉じゃがを作りました。おかわりしてくれて嬉しかったです。

 

娘の転職先の会社から『入社式で読み上げるので娘さんへのメッセージを』と手紙がきました。どんな内容を書こうか…いままでの至らない母についてこの場を借りて謝ろうか…将来に向けてのエールも必要だし…考えすぎていかにも感動するような言葉を並べても人前で読まれたら恥ずかしい…困った困った(^_^*)