雨のち晴

昨日は朝から降ったり止んだり…冷んやりしてるけど蒸し蒸しして、マスクのせいもあって何となく気分がゆううつ…朝のルーティンのあと次男を大学へ送り出しアルプラザへ出かけました。手芸用品屋さんで桃色のシーチングを1m、100均で肥料入り培養土、多肉植物を売るためのナイロン袋、つまみ細工ブローチの金具、小さい素焼き鉢を買いました。

その足で会館のステンドグラス教室を申し込みましたが、直前まで迷いました。会館教室は毎週10回で21000円だから一回あたり約2000円、材料費込みは大きいけれど生徒はmax8人。先生の教室は月2回で一回2000円、材料費別途必要だけど生徒は2人。一概に比べられないな・・・

 

昨日午後は煎茶のお稽古の日でした。雨で靴がしみてしまい、ただでも肌寒い日なのに体も冷えました(^_^*)

お酒代わりの水を燗にして一回はお茶碗にもう一回はお銚子にいれて振る舞い、そのあと桜香煎を入れるという連続技のお点前をお稽古しました。月末のおさらい会のお茶席でお詰めをする事になりその動作も練習しました。

駅からの帰り道に野いちごを見つけました。どこかからアリエッティのような小人が出てきそうな気がしました。

f:id:Hitoyasumisan:20220514062948j:image

一旦帰って実家の母を近くのクリニックへ送迎。先生や看護師さんの優しい言葉にはほろっとしました。数年前まで自転車に乗っていたのに歩くこともおぼつかない母。お嫁さんに『歩けないから』といろいろ配慮してもらってるようです。ありがたいけどあまり過保護せず多少時間かかっても歩かないといけないと思います。母自身がもうあまり外に出たがらなくなってしまいました。コロナ憎し!

 

昨日の金曜ロードショーは『ローマの休日』でした。吹き替え版の映画はとかく声優の声色が合ってなくてガッカリすることが多いです。

金曜日の民放ゴールデンタイムにモノトーンの古い映画を放送するなんて挑戦だなぁ。オードリーヘプバーンの生涯を描いたドキュメンタリー映画が公開されているからだと思います。『戦争と平和』『マイフェアレディ』『麗しのサブリナ』『ティファニーで朝食を』…アフリカ支援にも熱心だったとても魅力的な女性。

他にあまり娯楽のなかった時代に映画は素晴らしく人々を惹きつけて止まなかったんだと思います。チャプリンヒッチコックの映画をゴールデンタイムに放送してほしいな。家族でみるのもいい!CGを駆使した映像に慣れてる若者にぜひ見てほしい(^^)

 

軒下のメダカたち。暖かくなって餌もよく食べるしひと回り大きくなったような気がします。主も生きています。

f:id:Hitoyasumisan:20220514064815j:image

次男を終日アルバイトへ送り出し、エコポートへガラス教室の作品を受け取りに行きました。2月=鬼、3月=菱餅、4月=花畑の3枚です。エコポートの向かいにある見渡す限り広い茶畑…これは機械摘みしか無理(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220514234257j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220514163833j:image

長男をアルバイトに送り出し(行ってらっしゃいが言える幸せ)明日の山歩き森林公園でのコーヒータイムの準備をしました。次の絵画教室でのモチーフ探しのため図書館で花の図鑑など借りました。図書館の駐車場のお向かいに素敵な花のお庭がありました。

f:id:Hitoyasumisan:20220514163814j:image

来週のお出かけのために比叡山フリーパスを買いにコンビニへいきました。機械操作は苦手な私『チケットここですか?わかるかな』と言いながら操作始めると店員さんが『ごゆっくり』と言ってくれました。コンビニでこんな嬉しい言葉を聞いたの初めてかも!道中のお店の前栽では可愛い花が満開!

f:id:Hitoyasumisan:20220514163804j:image

足を伸ばして太陽ケ丘までウォーキング。公園センターで出迎えてくれたのは3人(?)のかわいいゆるキャラたち!

f:id:Hitoyasumisan:20220514163859j:image

 

お月さま!明日は晴れにしてくれてありがとう!明後日もお願いします!

f:id:Hitoyasumisan:20220514185111j:image

 

今日の最後は和太鼓の練習。初めて取り組む担ぎ桶。焦らず落ち込まずじっくりやっていこうと思います。鼓童さんの曲を演奏できるなんて感激です♡