山背古道ハイキングその3

山背古道ハイキングもいよいよ最終回!かつて棚倉駅を起点に三上山を往復したことはあったものの、下山後の山背古道歩きを考えると体力・時間的に難しいと思い、三上山のある山城森林公園までの往復はメンバーのMさんに車をお願いしました。森林公園はバーベキューを楽しむ家族連れで賑わっていました(^^)

 

登りは『かいがけの道』を行きました。パンフレットにはなだらかと書いてましたが?なかなかの急登続き、まだかまだかと登ること1時間半!山頂には三角点がありました。

f:id:Hitoyasumisan:20220515230813j:image

展望台からは300度の眺望(南東側の松の木を切ってもらえないかな)。随分山奥へと登ってきたので木津川は見えにくかったけど、加茂駅、南加茂台や東方面の山々がバッチリ!

事務所の方に聞いていたこともあり下山は『山頂の道』を選びました。つづら折りの急降下、階段続きでまさに転がるように下ってきました。下りもやはり1時間半。パンフレットには『かいがけの道』『山頂の道』とも50分とかいていたような…阿闍梨さんのような速さ(^^)

 

鳴子川の河畔でお昼にして食後のコーヒーも持参しました。堂島ドリップコーヒー、砂糖、ミルク、お湯、紙コップ、マドラー。自然の中で味わうコーヒー美味しかった!長めに休憩して車を木津川市役所山城支所にとめ、昔の風情が残る福寿園茶問屋ストリートから泉橋寺の日本一の石地蔵さん、川面に吸い込まれそうな泉大橋を渡り、大河ドラマ登場の平重衡の終焉の地を巡りました。マフィンジックで抹茶チーズケーキと和紅茶のセットを頼み、お土産にマフィンを二つ(ごまきな粉と抹茶)買いました。大きな窓からのどかな田園風景と時々電車がみえる素敵なお店でした!

f:id:Hitoyasumisan:20220515230529j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220515230931j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220515230938j:image

 

これで私の企画、山背古道ハイキング3回シリーズが終わりほっとしました。計画当初は参加者がいるのかどうか心配しましたが平均5名の参加で無事終了!!どの回も山歩きと観光ハイキングを我ながらうまく組み合わせることができ満足満足♡