山背古道ハイキングその1

今日は私がリーダーとなって計画した石楠花ガールズ山背古道ハイキングの1回目でした。総距離25kmの山背古道を3回に分けて歩こうと考えて計画しました。

朝10時、京都駅からみやこ路快速に乗ってきたメンバーを出迎え、ショートミーティングのあと出発!水度神社で療養から復帰されたMさんが合流(メンバーと歓喜の再会!)、鴻巣山へ登りました。山頂の展望台からの眺めをかしましく楽しみ、家族連れで賑わうロゴスランドから友愛の丘を通り抜け、五里五里の丘でお昼ご飯。塩おにぎりが美味し過ぎます!おやつもたくさんいただきました♡

初めてピンクの苺を食べました!甘かった!

f:id:Hitoyasumisan:20220227221206j:image

縄文時代の森山遺跡を経て大蓮寺で島利兵衛さんのお墓(墓碑がさつまいも)参り。琉球からさつまいものツルを髪の中に隠して持ち帰った話を興味深そうに聞いてくださいました。

f:id:Hitoyasumisan:20220227221031j:image

コロナでなければ梅まつりで賑わっていたはずの青谷梅林へ行きましたが梅はまだ蕾も固し…木によってはようやく一分咲き…

f:id:Hitoyasumisan:20220227221108j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220227221116j:image

途中のお宅で小粒の梅干し20個入り100円で買いました(^^)。

f:id:Hitoyasumisan:20220228063603j:image

蕾の梅の下で休憩し、かりがね玉露を淹れてきたのを飲んでもらいました。

天満宮を経て近くのお宅で綺麗な紅梅をみせてもらい、若狭屋さんで和スイーツを買い、山城青谷駅から帰途につきました。

時間的には10時ー4時でちょうどくらいでした。皆さんに喜んでもらえて大満足!これで梅が満開だったら言うことなし!

 

約2万歩歩いたので家に着くとバタン!30分ほどウトウト…長男の求めで白いワイシャツを買いに行き、一旦着替えに戻って、就活用だから写真屋さんで撮ってもらおうと出かけたら、写真屋さんが高級パン屋さんに変わってました!他の写真屋さんを探す時間もなく証明写真ボックスで撮りました(^_^*)

 

帰ってバタバタと晩御飯をつくりましたが、何も言わなくても長男がご飯とお味噌汁をよそってお箸を並べ、冷蔵庫から必要なものを出してくれました。そして豆板醤とネギと味噌で調味料を作っていました。呼ぶまで待っている誰かさんとは大違いです(`_´)ゞ

それから洗濯物を取り込んでたたみ、また洗濯機を回して干し、洗い物を済ませて、お風呂を給湯し、LINEにいくつか返事をしてやっと座ってブログを書きました。携わっているイベントの関係で京都市内へ出かけていた次男が帰ってきて『腹減った〜!!』