山背古道ハイキングその2

今日は石楠花ガールズの例会で井手町にある万灯呂山と山背古道の真ん中あたりを歩きました。5日前には降水確率70%でほぼ中止かなとガッカリしてましたが、50%、40%と下がってきて昨日の夕刊で0%を見た時には目を疑いました。念力が通じたとしても出来過ぎで、幸運を使い果たしたかと思うくらいでした。朝は雲が多かったけど、だんだん流れていって、雲もない、暑くもなく寒くもない絶好のハイキング日和となりました(^^)

山城多賀駅で待ち合わせたところ、東海道線の遅延により遅れが出て、山背古道を少し歩いた先のホタル公園近くで合流、20分ほどで地道へ。小さいけどなかなかの水流の『龍王の滝』に寄り登山道へ入りました。『展望台まで800メートル』笹のトンネルや急な山道を経てやっと辿り着いた展望台は木津川の流れを中心に正面に生駒山、右手に京都タワー、左手に奈良方面と眺めは最高!車やバイクで来てる人は多かったけど、歩いて登ってきたのは私たちだけ!メンバーの5歳のお孫さんも頑張って一緒に登りました。

山頂でシートを広げてお菓子をいろいろ出してピクニック!雨で空気が洗われ陽射しが暑いくらいでした。

また同じ道を下り、南谷川沿いから山背古道へ折れてしばらくは住宅の里道を、そのあとは田畑が広がる山里を歩きました。多少の登り下りはあるものの、おおむね楽な舗装道か地道でした。山裾に佇む地蔵禅院は府の記念物である枝垂れ桜が素晴らしく桜の精が宿っていそうなオーラを感じました。

まちづくりセンター椿坂は閉鎖中で残念でしたが、玉川の飛石の近くで最後のコーヒータイムにして、二分咲きの桜並木の堤防を歩いて、6時前にJR玉水駅に到着‼︎お疲れ様でした(^^)

スマホの歩数=2万5千歩!

山背古道にはかつて子どもたちが作ったプレートがあちこちにあって道案内してくれました。悲しいかな…道路が綺麗になるとプレートが消えてしまいます。残念だけど『山マーク』だけは消えないように配慮してほしいです。

報道されることしか知り得ない私たちだけど、テレビやネットの報道がフェイクだなんて到底信じていません。ロシア国内でも疑問をもつ人々が増えて、かの人を窮地に追い詰め、平和が戻ってきますように…