絵心はないけど…

今日も心地よい春の一日!午前はリビングカルチャーの絵画体験教室に行ってきました。家中の色鉛筆を集めて整理したのをきっかけに色鉛筆で絵を描いてみようと思い立ちハウツー本を借りてみましたが、やはり直に一度は習わないとよくわからないし全然面白くない!という気持ちでリビング新聞を読んでいた時に見つけた体験教室!生徒さんは3人でそれぞれ描きたい素材を使って自由に制作されてました。先生はお喋りしながら見て周り時々アドバイスしたり、少しお手本を示したりされました。とても雰囲気はよくて、ウェルカムなかんじで楽しかったです。

描きたいものの写真を持っていかないといけないのに朝まで忘れていて、パソコンで探すもいいのが見つからず…石楠花ガールズのファイルをごそごそやって岩船寺のパンフレットがあったので思わず持っていきました。それを見ながらまず下塗り。とりあえず全面をぬる!ハガキくらいで良かったのに、大は小を兼ねるで大きな紙を選んだのが間違い。今日は仕上げられませんでした。

f:id:Hitoyasumisan:20220316000157j:image

お昼は次男と久しぶりに丸亀製麺で食べました。冷たいトロ玉うどんにネギと天かす+さつまいもの天ぷら…美味しかった♡

車で出たついでに再来週に予定している万灯呂山の下見に行きました。登山道の入口は見つかったけど、錆びた古い工事用フェンスが残っていて、それが今も有効なのか過去のものなのか…山頂展望台で日向ぼっこしていたおばちゃんたちが、2週間ほど前に登ってきた家族連れがあったと教えてくれたので、登ってこれることは確実。展望台は井手町の管理らしく綺麗だけど、登山道はどうなってるんだろう…

f:id:Hitoyasumisan:20220316000233j:image

帰りにユタカで買い物。今だとばかりに高いヘアオイルやシャンプーをいろいろカゴに入れる次男。母は無職ですが…

そのあとRちゃんのお迎えへ。ままごとをちゃんと片付けてお友達や先生にバイバイしてトイレ行って上着着て靴履いて…ひととおり自分でやれる頼もしい保育園っ子!一度車で行くと歩こうと言っても無理かな…市役所の駐車場が近づくと『青いくるまこれ!』と見つけて『自分でのる』とチャイルドシートによじのぼりました。早く着きすぎて教室が開いてなかったので、あちこち散歩してコンビニのベンチで休憩しました。スマホの写真をみて時間潰し…宇治のゆるキャラ、おうじちゃまに笑い転げました(^^)

晩御飯にハンバーグをつくるつもりが挽肉を解凍してなくて…室温で約1時間。何とか間に合いました。

花粉に反応し始め、目の回りが猛烈にかゆいこの頃です(^_^*)