三寒四温…

暦(七十二候)で今は『菜虫化蝶』なむしちょうとなる…まさに菜の花畑にモンシロチョウが飛び始める季節…昨日今日もぽかぽかと暖かく心もほっこりのニ日間でした。

昨日の朝は少しずつ作ってきた確定申告書をプリントしたり添付書類をコピーしたりとセットしていたら途中でインク切れ!『あ〜もう』

今回申告するのは、令和元年と2年のふるさと納税による還付申告と、令和3年の確定申告。還付申告で返ってくる所得税は4,000円ほどで住民税も14,000円ほど返ってくるはず…

令和3年分の確定申告では生命保険料控除、社会保険料控除(長男の国民年金)により在職中に源泉徴収された35,000円の所得税が全部返ってくる計算になりほくほくです。それに伴って住民税も返ってくると思われます。勉強のため市役所に確認しようと思っているところです。

洗濯物を干して、ご飯を仕掛けたけど、水やりを忘れてヨガに行きました。帰って冷蔵庫に残っていたチャーハンを食べてヴィトリエでの俳句教室へ(^^)

俳句6つ、短歌3つを考えて行きました。俳句と短歌の話だけなら2時間あれば十分ですが、先生とYさんのご自身のことや、息子さんお嫁さんを含むご家族のことなどいろいろお話しされるのを相槌打ちながら聞いている時間も相当あり、今日は教室を出たとき既に4時半!

帰ったら着替えて休む間もなく生協宅配の取り込み。水曜日の夕方にはいつも冷蔵庫&冷凍庫が満タンです。1週間かけて多少は買い足しつつ減らしていきなるべく無駄のないように使っていくのは面白いです。在職中は賞味期限切れで捨てたり、余り物を処理できなくて捨てたり…あまり気にせず捨ててました。

生協宅配を片付けてホッとしたところで庭のあちこちに黄色い水仙が咲いてきていることに嬉しくなって一句

『足元に 水仙香る 弥生かな』

f:id:Hitoyasumisan:20220316173217j:image

 

今日は午前中に水やりを兼ねて多肉植物を観察して☆になってしまったのは思い切ってさよならしました。去年寄せ植えしてしっかりしてきたのを日当たりのいい庭に出しました!お帰り〜って感じです♡

生協宅配のカタログ見てネット注文、洗い物片付けて茶巾盆巾を漂白してお日さまに干し、石楠花ガールズの例会「山背古道その2」のチラシを作りました。

プリンタインクを交換してマイナンバーカードをコピーし確定申告書にセット、郵送準備が出来ました。どうせなら申告期限に間に合わせたらいいのに…ずぼらしました。

 

午後はウクレレサークルへ(^^)。レベルの高いことを求められてちょっとカチンとなり、すねて文句言ってしまいました。でもそのお陰でわかった事があり次回から何とかクリア出来そうです。

郵便局へ申告書を出しに行き、帰ってちょうど3時半から『コールドケース』をみてシチューを作りました。

今日も上着がいらない日でしたが、『もう暖かくなるだろう』と毛布や上着を片付けて毎年のように失敗しています。来週また寒の戻りだそうで、『花冷え』とか『遅霜』などというから4月半ばまでは片付けるのを我慢しようと思います。

 

また東北地方で震度6強の地震阪神震度5弱でも相当だったのに6強とは…何の前振れもなくやってくる大地震…一応緊急用具を準備してあるけど、それを持ち出したところでどんな役に立つのかな…プラ食器やプラスプーン、缶切りにチャッカマンはあっても肝心の食べ物がなければ意味がない。